• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】湘南 0-3 鹿島|金崎、土居の“2トップ弾”で連勝の鹿島。湘南はいまだ勝利を掴めず…

【J1採点&寸評】湘南 0-3 鹿島|金崎、土居の“2トップ弾”で連勝の鹿島。湘南はいまだ勝利を掴めず…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年04月16日

湘南――期待の長谷川は“違い”を作れず。途中交代の選手も軒並み低調な出来に。

【警告】湘南=キリノ(78分) 鹿島=金崎(46分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】金崎夢生(鹿島)

画像を見る

試合後、ピッチ上で“緊急ミーティング”。7節を終えていまだ勝ち星のない湘南は、負のスパイラルから抜け出せずにいる。写真:徳原隆元

画像を見る

【チーム採点・寸評】
湘南 5
昨季までの強烈なアグレッシブさはこの試合でも鳴りを潜め、最後まで攻守両面でパワー不足が否めず。個々が踏ん張りを見せるも、ひとつの線につながらない。ここまでの悪い流れを引きずるように、反発力を示せず完敗を喫した。
 
鹿島 7
落ち着いてボールを動かしながらチャンスをうかがい、金崎のゴールとOGで、前半だけで2点のリード。後半も相手の攻撃を上手くいなしながら、奪ったボールは高い確率で相手ゴール前に運び、土居のダメ押し弾で勝負を決めた。

【湘南 0-3 鹿島 PHOTO】 金崎が今季4点目、土居は2戦連発。鹿島が完勝劇を演じる
 
【湘南|採点・寸評】
GK
1 村山智彦 5
前節はサブだったが、スタメンに返り咲き。しかし、ゴールキックがラインを割るなどイージーミスが散見。失点を食い止められず、散々な出来だった。
 
DF
36 岡本拓也 5
3試合ぶりの出場。激しいプレーでカイオを手こずらせたが、失点を防げず。前半のみで交代を余儀なくされた。
 
30 島村 毅 5
局面での勝負はもちろん、周囲と連動して組織的に守ろうとしたが、鹿島のスピーディで厚みのある攻撃に押し込まれた。
 
4 アンドレ・バイア 5.5
懸命に寄せたが、金崎のシュートは防げなかった。フィジカルを活かしたディフェンスは迫力があったのだが……。
 
MF
6 三竿雄斗 5
精力的な上下動は見せた。それでも、サイドの攻防では後手を踏んだ。後半は3バックの左ストッパーでプレーしたが、流れを変えるまでには至らなかった。
 
15 長谷川アーリアジャスール 5
移籍後、初先発。テクニシャンらしく気の利いたパスを通す場面もあったが、“違い”を作ることはできず、途中で交代した。
 
16 石川俊輝 5.5
アンカーとして最終ラインのひとつ前でフィルター役を託され、また攻撃のスイッチを入れようと奮闘を見せる。しかし、どちらも中途半端に終わった。
 
5 パウリーニョ 5
攻撃面での働きが期待されたが、結果を出せずに途中交代。前を向いてボールを収め、打開を試みるものの奏功しなかった。
 
23 高山 薫 5.5
後半に2度、ヘッドとミドルで惜しいシーンを作った。押し込んだ時間帯では可能性を感じさせたが、最後までゴールは遠かった。
 
10 菊池大介 5.5
セットプレーで質の高いボールを供給し、球際の強さなど闘争心溢れるプレーでチームを鼓舞。カットインしてからの仕掛けも悪くなかったが、崩し切れなかった。
 
FW
9 キリノ 5.5
コンディションが上がってきて、5試合ぶりにピッチに立つ。推進力あるプレーで相手に脅威を与えた反面、フィニッシュワークの精度が足りなかった印象。
 
交代出場
MF
14 藤田征也 5(HT IN)
後半のスタートから投入され、右サイドでプレー。勝負どころでは高い集中力を発揮し、攻撃の形を作ろうとしたが上手くいかなかった。
 
MF
22 下田北斗 5(57分IN)
シャドーの位置からアクセントをもたらそうと、必死に戦ったが、特筆すべきインパクトを放つことはできなかった。
 
FW
11 藤田祥史 5(70分IN)
プレータイムは約20分。活躍できる時間は十分に与えられたが、思うようなパスが入ってこなかったこともあり、シュートゼロと期待に応えられず。
 
監督
曺 貴裁 5
シャドーに3枚を並べる布陣も、成果は見られなかった。両サイドを有効に使った鹿島の攻撃を止める一手を打てず、またしても白星を得られなかった。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
地震の影響でJリーグ計6試合の開催中止が決定
【広島】帰ってきた“ドクトル・カズ”。百戦錬磨の男が「良いサッカーではなく、勝つサッカーに徹する」と語った真意とは?
【G大阪】敗戦に「金返せ!」の辛辣なヤジ。宇佐美は「勝てない辛さ、歯がゆさ、悔しさをサポーターに与えている」と陳謝
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【リオ五輪|組合せ決定後の一問一答】手倉森監督が対戦3か国やオーバーエイジについて言及。香川や本田の名も「俺のリストの中に挙がっている」
【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ