【U-18プレミア】Jスカウトも熱視線を送る注目プレーヤー12選。いよいよ4月9日に開幕!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年04月08日

EAST――青森山田の鳴海、市立船橋の杉岡には興味を示すJスカウトも。

昨季は2年生ながら名門・市船の最終ラインを支えた杉岡。Jクラブのスカウトも注目する存在だ。写真:田中研治

画像を見る

前回優勝チームの鹿島ユースが連覇を実現するためには、攻撃の中心となる西本(18番)の活躍が不可欠だ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 いよいよ4月9日、高円宮杯U-18プレミアリーグが開幕。昨年はEASTが鹿島ユース、WESTをG大阪ユースが制覇したが、今年はどのような展開が待っているのか。大会を盛り上げる注目のタレントたちをピックアップする。
 
【U-18プレミアPHOTO】2016シーズン注目プレーヤー12選
 
鳴海彰人
青森山田/3年/FW
173センチと大柄ではないものの、一瞬のスピードと駆け引きの上手さ、そしてハイレベルなシュートセンスを併せ持つ高性能ストライカーだ。前線からの守備の質も高く、攻守両面で名門の最前線を牽引する。Jスカウトの評価も高い。
 
西本卓申
鹿島ユース/3年/MF
2連覇を目指す前回王者を牽引するキーマン。正確なボールコントロールとアジリティーの高さを活かし、密集地帯を切り裂いていく。アタックの起点としていかにタクトを振るい、前線を活性化させるのかに注目だ。
 
山田
大宮U-18/3年/MF
正確なボールコントロールと高いサッカーセンスに加え、駆け引きにも秀でたボランチだ。相手の意表を突くパスを常に狙い、素早い判断と正確なキックで、相手を凌駕するプレーを見せる。その姿はまさにピッチ上の頭脳だ。
 
杉岡大暉
市立船橋/3年/DF
ボランチからCB、SBと守備的ポジションを幅広くこなせるのは、フィジカルの強さと守備力、そして高い戦術理解があるからこそ。常に相手と味方の状況を読み取り、危険なスペースや危険な選手を把握し、素早いアプローチを仕掛ける。すでにJ数球団が興味を示す逸材だ。
 
原田
横浜FMユース/3年/GK
ハイボール処理の上手さと、シュートストップの上手さは、まさにこの世代トップクラス。同級生のGK千田奎斗との熾烈なポジション争いは、間違いなく『ユース世代ナンバーワンの争い』だ。強烈なライバルとの切磋琢磨をとおして磨かれた技術とメンタルに注目だ。
 
生地慶充
FC東京U-18/3年/MF
独特のリズムから繰り出されるドリブルと、常にスペースに顔を出してボールを受ける神出鬼没ぶりは、相手守備陣にマークの的を絞らせない。そして得意の左足のキックも魅力で、攻撃にリズムをもたらす。将来的には大化けする可能性を秘めたタレントだ。
 
【関連記事】
【湘南】注目の18歳・神谷優太がプロ初先発で見せた風格と物足りなさ。その凄みと進化の鍵とは?
【高校サッカー】2016年の勢力図は? 王者・東福岡がさらに充実、プレミアEASTの3校も戦力は十分
2016サニックス杯で輝きを放った「東京五輪世代」注目の選手たち
【U-16日本代表】アスリート化する世界のサッカーに追いつくために森山ジャパンが追求するものとは?
【高校選手権コラム】「選手権しかない」時代の終わり。リーグ戦文化の定着とともに強豪校の“安定”期が到来

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ