2016サニックス杯で輝きを放った「東京五輪世代」注目の選手たち

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年03月24日

主力不在のなか準優勝した東福岡の原動力となった新2年生MF

東福岡の攻撃をリードした2年生MFの福田。今大会では、選手権優勝時の主将・中村が付けていた10番を背負った。写真:安藤隆人

画像を見る

攻守両面でクオリティの高いパフォーマンスを見せた大宮ユースの山田。大会のベスト11にも輝いた。写真:安藤隆人

画像を見る

 3月17日~20日に行なわれたサニックス杯国際ユースサッカーは、U-17日本代表の優勝で幕を閉じたが、全国の強豪校、Jユース勢が集まったこの大会で、2020年の「東京五輪世代」の選手たちが眩い輝きを放った。そのなかで、今後が楽しみな選手を代表勢以外からピックアップしていきたい。
 
 すでにユースシーンではその名がよく知られ、相変わらずの質の高さを見せたのが、大宮ユースのMF山田陸と青森山田のGK廣末陸だ。
 
 山田は、持ち前の相手の意表を突くパスと、確実なつなぎのパス。基本と意外性を併せ持ったパスを駆使し、チームの攻撃の中枢を担っていた。彼のリズムメイクは非常に目を見張るものがあった。
 
 廣末は青森山田の最終ラインが昨年からガラッと変わったため、コーチングをより意識したパフォーマンスを見せ、ゴール前で見せるオーラも昨年とは明らかに違った。ゴール前にどっしりと構え、経験の浅い最終ラインをコントロール。安定したハイボールの処理と、シュートブロックを見せ、成長の跡を見せた。
 
 大会準優勝を飾った東福岡で目についたのが、2年生ながら10番を背負ったMF福田湧矢だ。左のアタッカーとして高い突破力を披露し、藤川虎太朗と鍬先祐弥のいないチームを牽引した。福田は昨年、インターハイやプレミアリーグではスタメンを掴んでいたが、選手権では調子を落としてベンチスタートとなり、思うようなプレーができなかった。この悔しさから今大会では主軸としての自覚を見せていた。今後の伸びが楽しみな選手だ。
 
 市立船橋は背番号10とキャプテンマークを託されたMF高宇洋が存在感を見せた。1年時から名門のレギュラーを張る彼は、ドリブルとキープ力、そしてシュートセンスで、攻撃の要となる。186センチの高さを誇る1トップの村上弘有とのコンビネーションが向上すれば、さらに脅威の存在になるだろう。
 
 大津は頼もしき1年生が存在感を発揮。トップ下に入った福島隼斗など、質の高いプレーで高校サッカーに順応できていることを証明した。1年生とMF田中匠、FW藤山雄生ら3年生が融合すれば、より面白いサッカーを見せてくれそうだ。
 

大津の新1年生MFの福島。ボランチとして存在感溢れるプレーを披露した。写真:安藤隆人

画像を見る

【関連記事】
巧さだけでは通用しない――久保建英という才能に“森山イズム”がさらなる磨きをかける
【U-17日本代表】兄の背中を追って辿り着いた場所で、安藤瑞季&生駒仁が示した潜在能力
神谷優太が青森山田高で学んだこと。「だから湘南で結果を出さなければいけない」
【高校サッカー】Jクラブが熱視線を送るのは…。今季の注目チーム&プレーヤーをピックアップ!
【高校選手権】来季の有力校は? 東福岡は新チームも陣容充実。“裏選手権”を制した流経大柏に巻き返しの予感
【アフガニスタン戦スタメン&プレビュー】本田と香川はサブ。“11人の化学反応”でハリルジャパンはいかなる変貌を遂げるのか――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ