• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年04月07日

前半戦には考えられなかった状況になっている。

前半戦は本田を干していたミハイロビッチ監督だが、今や大きな信頼を寄せている。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 その観点から言えば、代表戦で負った怪我は、本田にとって全面的にネガティブとは言い切れない。チームメイトの無様な試合を観戦する羽目になったが、それでも1試合は休めたからだ。
 
 アタランタ戦の前日会見(土曜日)でミハイロビッチは「もし本田が真のサムライならば、プレーするはずだ」と言っていたが、実際には金曜日の段階で彼を起用しないことを決めていた。
 
 ただ問題は、前述した代役の不在だ。1月の時点では本田の一番のライバルと考えられていた冬の新戦力ケビン=プリンス・ボアテングは、ミハイロビッチを納得させられなかった。アンドレア・ポーリも右サイドハーフをこなすがセントラルMFのバックアッパーの位置づけで、同じく中盤のマルチであるユライ・クツカが故障中だったアタランタ戦では、本来サイドバックのマッティア・デ・シリオが本田の代わりを務めた。しかし、不慣れなポジションで散々な出来だった。
 
 今更だがこの状況は、期待に応えられない選手、本田以外を右サイドハーフでほとんど試さなかったミハイロビッチ、そしてひいては本田の有益な代役を与えなかった首脳陣、すべて平等に責任がある。
 
 いまミハイロビッチは、本田の復活を気を揉みながら待ち望んでいることだろう。前半戦には考えられなかった状況だ。なにしろ指揮官は、背番号10に11試合連続でベンチスタートを言い渡していたのだから。
 
 無理もない。次の試合はセリエA最大の強敵、首位ユベントスとの一戦だ。おまけにこの試合が酷い結果・内容に終われば、ミハイロビッチのミランにおける冒険に終止符が打たれる可能性がある。
 
 ちなみに、最近のガッリアーニ副会長は本田をベタ褒めしている。「すべてのプロ選手のお手本だ」と繰り返し発言するほどで、例えミハイロビッチが解任されたとしても、彼のミランにおける未来は明るいかもしれない。
 
 もちろん、先のことは誰にも分からない。しかし、今シーズン前半戦に半ば戦力外の扱いを受けていた本田はいま、監督、選手、そして首脳陣から絶大な信頼を集めるまでになった。激賞に値する努力と反骨心である。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「昨シーズンとのデータ比較で分かる現在の本田の凄さ」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
【追悼コラム】選手、監督として「カルチョ黄金時代」の礎を築いたチェーザレ・マルディーニの生涯
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「リハビリ後の武藤を待つものは?」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「1ゴールのブレーメン戦で“強い意志”を示した香川。恩師率いるリバプールとの大一番へ」
【ヴォルフスブルク 2-0 レアル・マドリー|採点&寸評】全選手が仕事を完遂したホームチームと全く機能しなかった強者
どこよりも詳しい「アントニオ・コンテの履歴書」。チェルシー転身の理由、キャリア、戦術的志向、所望する新戦力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ