本田欠場のミランがアタランタに逆転負け。攻守でチグハグさが際立つ最悪の内容…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月04日

PKで先制するもミランは徐々にリズムを崩した。

アタランタ対ミラン戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

試合前にはC・マルディーニの冥福を祈って黙祷が捧げられた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月3日のセリエA31節、アタランタ対ミランが開催された。
 
 前日にミランで選手&監督として活躍したチェーザレ・マルディーニ氏が死去(享年84歳)したため、試合前に1分間の黙祷が捧げられた一戦。Aマッチのシリア戦で右足を打撲した本田が招集メンバーから外れ、ミランのミハイロビッチ監督は右サイドハーフの代役に本来SBのデ・シリオを選択した。
 
 試合はいきなり動く。ステンダルドがペナルティーエリア内でボールを手で扱い、ミランがPKを得る。これをL・アドリアーノが沈めて、5分に幸先よく先制に成功した。
 
 その後もミランは主導権を握るが、崩しの局面でアイデアと創造性を欠く相変わらずの弱点を露呈して、なかなか良い形でフィニッシュに繋がらない。リズムに乗れず、徐々にボールロストも増えていった。
 
 一方のアタランタは、司令塔チガリーニを軸に速攻でディアマンティ&ゴメスという技巧派にボールを集める。そして、44分には同点に成功。CKのボールをマジエッロが頭で落とし、これをピニージャがオーバーヘッドで見事に叩き込んだ。前半は結局1-1のまま終了した。
 
 後半もミランにはゴールの匂いが漂わず、58分にはミハイロビッチ監督が動く。L・アドリアーノに代えてバロテッリを投入した。しかし、逆に63分にアタランタに勝ち越しゴールを許す。左からのクロスの落としをデローンが受けてすぐさま中央へ、これに反応したゴメスが右足で素早く振り抜いてゴールネットを揺らした。
 
 ビハインドを背負ったミランは、67分にデ・シリオを下げてメネーズを入れて3トップに移行。71分にはバロテッリのFKをバッカが頭で合わせるも、これはバーの上を越える。その4分後には再びバロテッリが今度は直接FKで素晴らしい弾道のシュートを放ったが、相手GKスポルティエッロのスーパーセーブに防がれた。
 
 ミランはこのままバロテッリを中心に猛攻を仕掛けるも、結局はアタランタの堅守を破れず。最後まで攻守でチグハグさが目立ち、今シーズンではじめて先制しながら逆転負けを喫した。ミランの6位という順位こそ変わらないが、同節に7位サッスオーロが勝利したため、両者の勝点差は1まで縮まった。

左足のキックでアタランタの攻撃に変化を加えたディアマンティ(左)。逆転勝利の立役者のひとりだ。(C)Getty Images

画像を見る

勝ち越しゴールを決めたゴメス。ワントラップから素早く右足を振り抜く難易度の高いシュートを見事に沈めた。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「昨シーズンとのデータ比較で分かる現在の本田の凄さ」
【クラシコ|採点&寸評】メッシなどバルサのMSNは及第点以下。マドリー勢は決勝弾のC・ロナウドを含めてハードワークが光る
【移籍専門記者】代理人ライオラがイブラヒモビッチ&ポグバの売り込み電話をかけた相手とは?
【イタリア代表】新機軸3-4-3の大きな収穫と残された課題。「当確の16人」と残る7枠の行方は?
香川、節目の一戦でチームを救う貴重な同点ゴールをゲット!――ドルトムント 3-2 ブレーメン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ