• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年04月07日

本田とボナベントゥーラの調子が落ちるのは当たり前だ。

事実上代役不在でほぼ出ずっぱりの本田(左)とボナベントゥーラ(右)は、ここにきて明らかに疲労の色が濃くなってきている。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 しかし、これには条件がある。ミランがリーグで6位以内に入った場合だけ、この原理が成り立つのだ。もし7位以下に転落し、コッパ・イタリア決勝でも敗れてしまえば、ミランは来シーズンもまたヨーロッパの舞台でプレーする権利を逃してしまう。3年連続の失態だ。
 
 もしそれが現実となれば、ミランのイメージはもとより、財政面でも大打撃を受ける。今はかろうじて6位に踏みとどまってはいるが、好調のサッスオーロが1ポイント差にまで迫ってきている。ミランが今置かれている状況は、非常にデリケートで危うい。
 
 6位の座を確定しなければいけないというこの一番大事な時にも、相変わらず力を発揮できない選手に対しては、ミハイロビッチはもちろん、オーナーのシルビオ・ベルルスコーニも、副会長のアドリアーノ・ガッリアーニも激怒している。ミラネッロの空気はかなり重苦しい。
 
 サポーターも怒り狂っている。今シーズン最低の試合の一つとも言えるアタランタ戦の後、クルヴァ・スッド(ゴール裏)に陣取るウルトラスのリーダーはこう主張した。
 
「今の選手たちは、ミランのユニホームを着るに相応しいスピリットを持ち合わせていない」
 
「チームは無秩序状態にある」
 
 もちろん、この発言を全面的に支持するわけではないが、「ミランに値しないスピリット」という点に関しては、少なからず的を得ている。
 
「無秩序状態」という部分において、もっとも大きな責任があるのは、オーナーのベルルスコーニだろう。以前にもこのコラムで指摘したが、ベルルスコーニの“ミラン愛”は、いまや無用な混乱を招くばかりだからだ。起用法や戦術に関して素人並みの意見を振りかざし、シーズン半ばにして監督を見限るような発言を繰り返せば、監督が仕事に集中できなくばかりか、「結果が出ないのは監督のせいだ」と選手たちに体のいい逃げ口上を与えてしまう。絶対にしてはならないことだ。
 
 ミハイロビッチは不調の原因を、選手たちのメンタリティーに問題があると指摘する。ガッツや自信に乏しく、困難を乗り越えようとする気力がないからだ、と。
 
 事実だろう。さらに付け加えれば、選手たちの疲労にも原因があると私は思う。ミハイロビッチはある今年に入ってほとんど決めった13、14人の選手しか起用していない。休みなく使われる彼らには疲労が溜まっており、今になってそのツケを払わされている感が否めない。
 
 このコラムで何度も繰り返してきたが、本田とジャコモ・ボナベントゥーラがその最大の被害者だ。2人が常に起用されるのは、もちろん監督の信頼の厚さゆえだが、同時に代役が不在だからだ。3部リーグに所属するアレッサンドリアとのコッパ・イタリアの準決勝第2レグでさえ、彼らは休めなかった。ここにきて両サイドハーフの出来が鈍ってくるのは、当たり前だ。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「昨シーズンとのデータ比較で分かる現在の本田の凄さ」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
【追悼コラム】選手、監督として「カルチョ黄金時代」の礎を築いたチェーザレ・マルディーニの生涯
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「リハビリ後の武藤を待つものは?」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「1ゴールのブレーメン戦で“強い意志”を示した香川。恩師率いるリバプールとの大一番へ」
【ヴォルフスブルク 2-0 レアル・マドリー|採点&寸評】全選手が仕事を完遂したホームチームと全く機能しなかった強者
どこよりも詳しい「アントニオ・コンテの履歴書」。チェルシー転身の理由、キャリア、戦術的志向、所望する新戦力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ