【ACL採点&寸評】浦和 1-0 広州恒大|遠藤がJ・マルチネスを抑え、関根がサイドを制圧。リオ五輪世代コンビが“突き抜ける”プレーを見せ、アジア王者との痺れる熱戦を制す!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年04月05日

先発全員が6.5点以上。ピンチを作られながらも守備陣が耐えて、広州恒大の強力助っ人陣を完封。

【得点】浦和=武藤(52分)
【警告】浦和=森脇(42分) 広州恒大=J・マルティネス(31分)、ジャン・リンポン(38分)、ジョン・ジー(44分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】遠藤 航(浦和)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
浦和 8

北ゴール裏を埋め尽くしたサポーターのまさに背中を後押しする大きな声援に応えて、グループステージ突破に向けた大きな1勝を掴み取る。浦和らしいポゼッションスタイルを貫いて特長を出し、ボールサイドでも強さを発揮。まさに浦和の一丸となった勝利だった。

【ACL PHOTOハイライト】武藤がアジア王者相手に決勝点! 
 
【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 7.5
利き足とは逆の右足でも高い精度のキックを放った。あまり前には飛び出さず、深い位置で守り、ギリギリまで相手の動きを見てプレー。64分にはリカルド・グラルのシュートをビッグセーブ。ミドルやクロスへの対応も良く、アジア王者を完封した。
 
DF
5 槙野智章 7
フアン・ボーウェンとジャクソン・マルチネス、さらにサイドに流れてきたリカルド・グラルを常に視野に入れながら、攻撃に加わる役割をこなす。1対1で相手のリズムに持ち込まれる場面が多かったが、71分にJ・マルチネスとのガチンコ対決を制すなど耐えた。
 
MAN OF THE MATCH
6  遠藤 航  8
抜かれたらGK西川しかいないというコロンビア代表FWジャクソン・マルチネスとの“数的同数”の状況で抑え続けた。途中からはガオ・リンもパーフェクトに抑え込む。この1試合でDFとしての過去になかった滋養を一気に染み込ませ、間違いなく自信を深めた。
 
46 森脇良太 7
相手のかゆくても手が届かないような絶妙な位置にボールを運んで、ボランチとDFを困惑させた。ビルドアップ面でのプレーはとても安定していた。一方、さすがに強力助っ人陣の重圧を受けて守備面では苦しんだものの、終盤はしっかり中央を固めて対応。
 

広州恒大の猛攻を受けた浦和だが、遠藤(6番)を中心とした守備陣が奮起。見事に0点に抑えた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【浦和】アジアキラー武藤雄樹が見せた、「ごっつぁんゴールだったね」という不躾な質問への文句なしの切り返し
【浦和】広州恒大を撃破。“10年に一度の好ゲーム”ペトロヴィッチ監督は絶賛。ターニングポイントとなったのは――
【浦和】広州打倒! 「本物」のサポーターの熱が勝利を呼び込む
【浦和】「自分でも驚いた」森脇良太が“顔”に似合わぬ美しいドライブ弾を叩き込む。興梠慎三が認めるそんなモリの魅力とは?
【J1採点&寸評】浦和×甲府│大空翼も嫉妬する!? 芸術的なドライブシュートを叩き込んだ森脇良太をMOMに選出
【湘南】開幕5戦、未勝利。『湘南エクスプレス』がトンネルを抜けるための3つの条件とは?
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ