【浦和】広州打倒! 「本物」のサポーターの熱が勝利を呼び込む

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2016年04月06日

全選手が役目を果たした浦和で、特に目を引いたのが関根だ。

右サイドをえぐる関根のドリブルは、広州のリズムを断ち切り、浦和に勢いをもたらす起爆剤に。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 強烈な外国人を擁する王者、広州恒大を下して、浦和がグループリーグ2位に浮上した。
 
 終盤、相次いで迎えた追加点のチャンスを逃し、守っても決定的なピンチを何度か迎えた。内容はもうひとつ。だが、浦和は何よりも大切な結果を手にした。これは大きな前進といっていい。

【ACL PHOTOハイライト】武藤がアジア王者相手に決勝点! 
 
 この夜の浦和は精神的にも肉体的にもタフに戦い、広州の圧力に怯むところはほとんどなかった。
 
 勝利が必要な広州は、30分あたりから反則覚悟の荒々しいプレーを繰り出して主導権を奪い返そうとした。30分、38分、44分と、広州にイエローカードが相次いで出される。
 
 浦和のパスワークに振り回された彼らは、苛立ちにも駆られて、肉弾戦や笛の多い「汚い」ゲームを挑んできたのだ。
 
 だが浦和は、決して受け身に回らなかった。中盤でプレッシャーをかけ続け、撃ち合う姿勢を崩さなかった。それが勝利を呼び込んだといっていい。
 
 すべての選手が役目を果たした浦和だが、特に目を引いたのが関根だ。右サイドを何度となく突破し、深いところまで斬り込んでチャンスを創った。武藤のゴールをお膳立てしたのも、彼である。
 
 関根のドリブルは広州のリズムを断ち切り、浦和に勢いをもたらす起爆剤となった。
 
 鋭い加速で何度も敵を置き去りにした彼は、ペナルティエリアに侵入し、深いところからの折り返しでチャンスを創った。そうでない場合も確実にCKを獲得した。
 
 つまり、陣地を回復するだけでなく、CKを得ることで時間も稼いだのだ。武藤に並ぶ立役者といっていい。
 
 武藤が、関根が輝いた夜、筆者の記憶にもうひとつ焼きつけられたものがある。それはサポーターたちの熱い声援だ。
 
 終盤に沸き上がった歌声は最後まで途切れることなく続き、タイムアップの瞬間、爆発的な歓声へと変わった。それは勝利を切望する人々の、心からの叫びだった。
 
 花冷えのする平日の夜、埼玉スタジアムに足を運んだのは3万282人。決して少なくはないが、スタンドには空席が目立った。
 
 だが、人数は問題ではない。こういうゲームにやって来るサポーターは本物だ。彼ら、彼女たちの歌声や喝采は、空席の存在を忘れさせる熱があった。
 
取材・文:熊崎敬

 ※柏木陽介選手の表紙が目印の『サッカーダイジェスト3月24日発売号』では、「2016シーズン J1&J2リーグ全40クラブの戦術ガイド」をお届けします。また齋藤学選手、シモビッチ選手、大黒将志選手、原口元気選手の独占インタビューも掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
【関連記事】
【浦和】広州恒大を撃破。“10年に一度の好ゲーム”ペトロヴィッチ監督は絶賛。ターニングポイントとなったのは――
【ACL採点&寸評】浦和 1-0 広州恒大|遠藤がJ・マルチネスを抑え、関根がサイドを制圧。リオ五輪世代コンビが“突き抜ける”プレーを見せ、アジア王者との痺れる熱戦を制す!
【ACL】浦和がアジア王者を下して2位浮上! 広島は次節の山東魯能戦が正念場に
【浦和】「自分でも驚いた」森脇良太が“顔”に似合わぬ美しいドライブ弾を叩き込む。興梠慎三が認めるそんなモリの魅力とは?
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】李忠成の「見えないアシスト」と岐路に立つ遠藤航

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ