• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】4月2日/歴史を変えたアフリカの雄の統率者――ザキ(元モロッコ代表GK & 監督)

【今日の誕生日】4月2日/歴史を変えたアフリカの雄の統率者――ザキ(元モロッコ代表GK & 監督)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月02日

リーダーシップと驚異的なセービングで英雄となった守護神。

大会前は全く見向きもされなかったチームの大躍進。守備ではザキ(上段右端)が、攻撃ではモハメド・ティムミ(下段右から2人目)が注目を浴びた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

モロッコの快挙から4年後、凄まじい勢いでイタリア大会に旋風を巻き起こしたカメルーン。イングランドにはガリー・リネカーのPK2発などによって延長戦で敗れたが、一時は逆転するなど、最後まで強国を苦しめた。 (C) Getty Images

画像を見る

◇“ザキ”エザキ・バドゥ:1959年4月2日生まれ モロッコ・シディカセム出身

 1986 年メキシコ・ワールドカップに、アルジェリアとともにアフリカ代表として出場したモロッコ。4大会ぶりの本大会を前に、彼らは完全なアウトサイダーとして扱われていた。
 
 同じグループにイングランド、ポーランド、ポルトガルが組み込まれたのだから、現在よりも情報の乏しい時代では、モロッコがダントツの最下位候補とされるのも仕方のないことであり、誰もが欧州の3か国による熾烈な首位争いにしか関心を抱かなかった。
 
 しかし、いざ戦いの幕が開けると、この「マグレブの雄」は初戦で前大会3位のポーランド、続いて強国イングランドの攻撃を封じ込め、勝点2を稼いでみせる。そして迎えたポルトガルとの最終戦では、攻撃サッカーで勝負をかけた。
 
 そのプレーは見事であり、ロングシュート、豪快なボレー、そして最後は緩急と長短を織り交ぜた鮮やかなパスワークでポルトガル守備陣を切り裂いて3-1の快勝。戦前は蚊帳の外に置かれたモロッコは、グループ1位で決勝トーナメント進出を果たした。
 
 そしてこれは、ワールドカップにおけるアフリカ勢初のグループリーグ突破でもあった。
 
 歴史を変えたモロッコ。その中心として、最後尾からチームを統率したのが、キャプテンでもあるGKの“ザキ”ことエザキ・バドゥだった。
 
 モロッコを代表するクラブのひとつであるウィダド・カサブランカに所属したザキは、安定感抜群の守護神であり、DF陣を巧みにリードし、相手がゴール前に迫った際には、驚異的な敏捷性と空中戦の強さでゴールを死守した。
 
 その凄さは、決勝トーナメント1回戦の西ドイツ戦でも発揮され、カール=ハインツ・ルムメニゲの至近距離からのシュートを防いだ他、次々にスーパーセーブを披露し、欧州の強国に幾度も失望を与えていった。
 
 しかし、延長戦突入かと思われた矢先、彼は痛恨のミスを犯す。FKの壁の作り方が甘く、そこをキッカーのローター・マテウスに突かれた。思わぬコースから飛んできた強シュートには反応が遅れ、横っ跳びで懸命に手を伸ばしたものの、ボールはその先をすり抜けていった。
 
 モロッコとザキの戦いは、ここで終わった。しかし、彼の知名度は一気に上がり、大会ベストGKにザキの名を挙げる評論家やジャーナリストも少なくなかった。
 
 彼はこの活躍によって母国では誰からも尊敬を集める存在となり、大会後にはスペインのマジョルカへの移籍。ここでは92年までプレーし、2部リーグで過ごした88-89シーズンには、最も優れたGKに贈られる「サモラ賞」を受賞するなど、本場でもその力を発揮し続けた。
 
 93年に現役を退いた後は指導者に転身し、国内クラブの指揮を経て、2002年にはモロッコ代表監督に就任。05年に退任するも、14年に再び代表を率い、今年2月、アフリカで数々の実績を上げているフランス人、エルベ・ルナールにその座を託した。
 
 さて、この英雄がリードしたモロッコが86年に新たな歴史を作って以降、アフリカの様々な国が、ワールドカップで旋風を巻き起こしてきた。
 
 90年イタリア大会では、カメルーンが開幕戦で王者アルゼンチンを下す大番狂わせを起こしてベスト8入りを達成し、94年アメリカ大会、98年フランス大会ではナイジェリアが決勝トーナメント進出を果たした(いずれもベスト16)。
 
 02年日韓大会ではセネガルが開幕戦で王者フランスを撃破し、ベスト8まで到達。06年ドイツ大会でベスト16入りしたガーナは、続く10年南アフリカ大会でも勝ち進んだが、ウルグアイとの準々決勝ではPK戦で涙を飲み、アフリカ勢初のベスト4入りはならなかった。
 
 そして14年ブラジル大会では、アルジェリア、ナイジェリアがベスト16入り。決勝トーナメントにアフリカ勢が2チーム進んだのは史上初のことだった。特に現日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチに率いられたアルジェリアは、後に王者となるドイツ相手に、延長戦に突入する健闘を見せた。
 
「世界を制覇するのも時間の問題」といわれた90年代前半に比べると、現在はやや勢いの衰えているアフリカ勢だが、86年以降、着実に進歩しているのは事実であり、今後も世界に驚きを提供していくことだろう。

10年大会でベスト8入りしたガーナ。準々決勝では、延長後半終了間際にウルグアイのルイス・スアレスが手でシュートを止めたことによりPKを得るも、これを決められず、PK戦で敗退という、悔しい結末となった。 (C) Getty Images

画像を見る

2年前、ハイレベルなサッカーで結果を残したアルジェリア。このチームを作り上げたハリルホジッチ監督には、日本でも同じ仕事が期待されているが、果たして!? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ポルトガル代表】C・ロナウドを「9番」に置く4-4-2が的中。EUROでも採用か?
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「ヨッチが再びピッチに戻ってくる日を心待ちにしたい」
【イタリア代表】新機軸3-4-3の大きな収穫と残された課題。「当確の16人」と残る7枠の行方は?
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
【ドイツ代表】新システム3-4-3の試行、ゲッツェのゴールなど実り多き強化試合に
【今日の誕生日】4月1日/プレッシングサッカーの“始祖”――サッキ(元ミラン監督etc.)
【今日の誕生日】3月27日/才能と運に恵まれたGK王国の最高作品――ノイアー(ドイツ代表&バイエルン)
【今日の誕生日】3月26日/ワンプレーで奈落の底に落ちた男――ウォメ(元カメルーン代表)
【今日の誕生日】3月22日/日本サッカー栄光の瞬間の正GK――前川和也(元日本代表)
【今日の誕生日】3月20日/世界を驚かせ続けている守護神――ビーサント(元イングランド代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ