• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】3月27日/才能と運に恵まれたGK王国の最高作品――ノイアー(ドイツ代表&バイエルン)

【今日の誕生日】3月27日/才能と運に恵まれたGK王国の最高作品――ノイアー(ドイツ代表&バイエルン)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月27日

多くの先輩GKを追い抜いて、24歳でメジャー大会の正GKに。

画像を見る

2年前にはバロンドールの有力候補とも目された(結果は3位)。今後、1963年のレフ・ヤシン以来となるGKの受賞が実現するかどうかも興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

◇マヌエル・ノイアー:1986年3月27日生まれ ドイツ・ゲルセンキルヘン出身
 
 現在、世界最高のGKといえば、おそらくほとんどの人がマヌエル・ノイアーの名前を挙げるだろう。
 
 ゴールを守るための全ての能力を高いレベルで備えているだけでなく、足元の技術の高さによって、攻撃の起点、あるいはチャンスメイク、時にはゴールのアシストまでこなしてしまう。
 
 世界一の守護神の座に君臨する彼は、サッカーを始めた頃から、常に高い評価を得る逸材だった。4歳で地元クラブ、シャルケの下部組織に入り、2011年にバイエルンへ移籍するまで、生まれ故郷で過ごした。
 
 世代交代がなかなか進まないGKというポジションにおいては、将来有望な選手であってもゴールマウスに立つのは容易ではないものだが、若きノイアーは運にも恵まれた。
 
 プロ2年目の時、シャルケの第2GKだったクリストファー・ハイメロートがボルシアMGに移籍したことで序列がアップ。さらにシーズンが開幕すると、正GKのフランク・ロストが負傷離脱したことで、スタメンの座が回ってきたのである。
 
 ここで類稀なセンスと高レベルのプレーを見せたノイアーはそのシーズンで、復帰したロストからポジションを奪取する。弱冠20歳の時だった。
 
 当時、シャルケのスポーツディレクターだったルディ・アサウアーは「近い将来、必ずドイツでナンバーワンのGKになる」と断言したが、彼の予想をはるかに上回るスピードで頭角を現わしたノイアーは、ドイツ代表の守護神争いにおいても、一躍注目を浴びる存在となる。
 
 当時、正GKだったイェンス・レーマンの後釜として、最有力候補だったのはティモ・ヒルデブラントであり、ロベルト・エンケ、レネ・アドラー、ティム・ヴィーゼ、ロマン・ヴァオデンフェラーらが列に並ぶ状況だったが、ノイアーは4年間で、この先輩たちを一気に追い抜いた。
 
 驚くべき才能を備えた若き守護神が、その名を連ねることとなったドイツ名GKの系譜――。
 
 初優勝した54年スイス・ワールドカップでゴールマウスを守ったトニー・トゥレクから始まり、66年イングランドW杯(準優勝)のハンス・ティルコフスキー、そして70年メキシコW杯(3位)から78年アルゼンチンW杯まで不動の守護神として、世界と欧州の両方を制した名手ゼップ・マイヤー……。
 
 80年代の幕開けとともにハラルト・シューマッハーがその座に君臨し、欧州制覇1回、W杯準優勝2回の成績を残す。彼が87年にスキャンダルによってその座を追われると、地元開催のEURO88ではアイケ・インメルが正GKに昇格。その後、若きボド・イルクナーが台頭し、90年イタリアW杯で世界王者の一員となった。
 
 現代表スタッフのアンドレアス・ケプケはイルクナーの後を受けて正GKとなり、EURO96を制覇。98年フランスW杯後にその座をオリバー・カーンに譲る。出場3回目にしてようやくピッチに立ったカーンは02年日韓大会で準優勝を果たすも、タイトルに手は届かなかった。
 
 06年の自国開催のW杯でカーンからポジションを奪ったレーマンは、2年後のEUROでもゴールマウスに立ったが、彼もまた、あと一歩で優勝を味わうことができずに終わっている。
 
 そして、この後に続いたのがノイアー。10年南アフリカ大会で、24歳にしてドイツのゴールを守り(3位入賞)、その4年後には、世界を制した4人目のドイツ人正GKとなった。
 
 すでにクラブでもリーグ、チャンピオンズ・リーグ、クラブワールドカップを制している彼は、30代に突入した今年、唯一獲れていないEURO(前回は準決勝でイタリアに敗北)に照準を絞っている。
 
 ますます円熟味を増す史上最高の守護神。GK王国ドイツでは、今も次々に逸材が出現しているが、ノイアーの牙城は当分、脅かされることはなさそうだ。

これまでW杯とEUROの両方を正GKとして制したのはマイヤーのみ(74年W杯とEURO72)。ちなみに彼は、クラブ(バイエルン)でも3度の欧州制覇を果たしている。ノイアーが超えるべき偉大な壁である。 (C) Getty Images

画像を見る

イルクナーが正GKとして90年イタリアW杯で優勝したのは23歳の時だった。クラブでは、98年にレアル・マドリーでチャンピオンズ・リーグ、トヨタカップを制している。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ドイツ代表 2-3 イングランド代表|採点&寸評】イングランドがケイン、ヴァーディーら新戦力の活躍で、世界王者に価値ある勝利!
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】バイエルン対ユーベの「戦術合戦」に驚嘆! ベスト8以降のCLはシメオネら各チームの「監督力」に注目だ!
【連載】識者同士のブンデス放談「ノイアーは史上最高か? GKをディープに掘り下げる」
ネイマール、ハラだけじゃない!! 長きサッカーの歴史において“追放”された者たち
【今日の誕生日】3月26日/ワンプレーで奈落の底に落ちた男――ウォメ(元カメルーン代表)
【今日の誕生日】3月22日/日本サッカー栄光の瞬間の正GK――前川和也(元日本代表)
【今日の誕生日】3月20日/世界を驚かせ続けている守護神――ビーサント(元イングランド代表)
【今日の誕生日】3月22日/日本サッカー栄光の瞬間の正GK――前川和也(元日本代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ