• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】3月20日/世界を驚かせ続けている守護神――ビーサント(元イングランド代表)

【今日の誕生日】3月20日/世界を驚かせ続けている守護神――ビーサント(元イングランド代表)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月20日

番狂わせが起こりやすいFAカップの歴史で最大のサプライズ。

FAカップ史上最大のアップセットを演出した守護神ビーサント。自身のキャリアの転換期ともなった。 (C) Getty Images

画像を見る

◇デイブ・ビーサント:1959年3月20日生まれ イギリス・ロンドン出身
 
 現在、イングランドではレスターが首位をひた走っている。開幕前にはプレミアリーグ残留が目標といわれていたチームの快進撃は、1977-78シーズンに昇格1年目でリーグ優勝を果たし、さらに翌シーズンより欧州連覇を果たしたノッティンガム・フォレストの奇跡を思い起こさせる。
 
 クラブ間の格差が年々大きくなり、近年はチェルシー、マンチェスターの2クラブ、アーセナルといった限られた数チームでリーグの覇権が争われてきたプレミアリーグ。この流れはずっと続くものと思われていたが、やはり勝負とは予測不能なものだ。
 
 長丁場で試合数も多いリーグ戦ですら、時にこのような事態が起こるのだから、カップ戦の場合は何でもあり得ると言えよう。とりわけ、ホーム&アウェーではなく、抽選でどちらのホームで行なうかが決まるFAカップの場合、番狂わせはひとつの名物にもなっているほどだ。
 
 近年では、リーグ、欧州カップなど試合数の増加もあって、上位クラブによっては優先順位の低いこの世界最古のカップ戦にはメンバーを落として臨むこともあり、より思わぬ試合結果が出やすい状況になっている。
 
 2012-13シーズンの決勝戦では、リーグで18位(降格)のウィガンがマンチェスター・シティに後半アディショナルタイムで決勝ゴールという劇的な結末でタイトルを獲得。07-08シーズンはポーツマスとカーディフが決勝に進出し、前者がこの驚きの対決を制した。
 
 そもそも、決勝のカードを振り返るだけでも、この十数年あまりでハル、ウィガン、ストーク、ポーツマス、カーディフ、ミルウォールといった中堅以下のクラブが勝ち上がりを決めた。もちろん準決勝以下では、強豪クラブが頻繁に足元をすくわれている。
 
 さて、80年代をさかのぼってみると、歴代優勝チームのなかに見慣れない名前を見つけることができる。ウィンブルドン。テニスの世界でなら最もメジャーなこの名前を持つクラブが87-88シーズン、強豪中の強豪リバプールを下したのである。
 
 世紀のアップセットともいわれたこの一戦で、ウィンブルドンのキャプテンを務め、守護神としてリバプールの猛攻を全てはね返したのがデイブ・ビーサントだ。
 
 79年、彼が20歳の時に加入したウィンブルドンは、一時は4部リーグまで落ちたものの、そこから勝ち上がって85-86シーズンに1部昇格。そして翌シーズンより、ジョン・ファシャヌ、ヴィニー・ジョーンズといった個性的かつ能力の高い選手を擁したチームは、6位、7位の好成績を残した。

一時的な勢いと思われていたレスターだが、今や優勝を視界に捉えるまでになった。今シーズンのプレミアリーグは、新鮮な光景が何度も見られる。 (C) Getty Images

画像を見る

12-13シーズンFAカップ決勝。後半アディショナルタイムにCKからワトソンのヘディングシュートが決まり、ウィガンがシティを撃破。ちなみに翌シーズンの準々決勝で再びこのカードは実現し、2部リーグのウィガンがプレミアリーグとリーグカップを制することになるシティを返り討ちにしている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
レスターが2試合連続完封勝ち! 岡崎も代表戦に向けて成長示す――クリスタル・パレス 0-1 レスター
【ヨーロッパリーグ準々決勝】ドルトムントは“恩師”クロップ率いるリバプールと! etc.――対戦カード決定
【チャンピオンズ・リーグ準々決勝】4つの対戦カードが決定! 同国対決はバルサが返り討ちか、あるいは… etc.
【今日の誕生日】3月19日/カルチョの伝統の「最後の継承者」――ネスタ(元イタリア代表)
【今日の誕生日】3月8日/イングランド代表の黒人選手・第1号――L・カニンガム

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ