【日本代表】ベストは4-3-3か4-4-2か。シリア戦は“最適解”を探る舞台に!?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月27日

シリア戦の前半に4-3-3システムが機能しなければ…。

現時点でのベストメンバーで臨む可能性が高いシリア戦。ハリルホジッチ監督の采配に注目したい。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ・アジア2次予選の最終戦(3月29日のシリア戦)を前に、日本の最終予選進出が決定。これを受け、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「ロジカルな結果」としながら、「我々の野心はここで止まらない」と強調した。

【W杯アジア2次予選第7戦・PHOTOハイライト】 日本 5-0 アフガニスタン

「もっと大きな野心を持っています。最終予選に進出できたことは素晴らしい。ただ、もっとできるかなと思います。いや、もっとやるべきでしょう」

 指揮官が最終予選に向け、突き詰めたいのはディテールの部分だ。

「最終予選でなにができるか。真の日本代表の姿を見られると思います。ここまでいろいろトライしていますが、ディテールの部分を修正しながら最終予選に向けた準備をしないといけない。修正したいディテール? 本当にたくさんあります。攻撃も守備も。スタッフたちとビデオを見て分析しましたが、本当にたくさんあります。結局は、ディテールの部分がハイレベルなところで差をつけると思います」

 確かに、真の日本代表の姿はまだ見えてこない。2年後の2018年に34歳になる長谷部誠をこのまま不動のレギュラーとして使い続けるのか、アフガニスタン戦でテストした4-4-2システムはあくまでオプションなのか、そうした部分は今のところ不透明だ。

 ちなみに、システムについてハリルホジッチ監督は次のようにコメントしている。

「2次予選ではここまで満足行くトライができた。ただ、4-4-2というシステムが上手く機能するかは、これから判断しないといけない」

 清武弘嗣曰く「しっかりとしたメンバーで戦う」シリア戦は、従来の4-3-3で臨む可能性が極めて高い。ハリルホジッチ監督は「今回の連戦でオーガナイズをふたつ試す」と明言しており、そのオーガナイズのひとつが“4-4-2”だとしたら、おそらくもうひとつのそれは4-3-3になるからだ。

 シリア戦で4-3-3を採用すること自体に問題はない。指揮官の考えが揺らぐとすれば、4-3-3でシリアに苦戦した場合か。仮に前半を0-0で終え、4-4-2に切り替えた後半に複数のゴールを奪う展開になれば……。最終予選でのファーストチョイスが4-4-2になるかもしれない。

 もっとも、システム以上に気になるのはベテランの扱いだ。

 ここまで不動のレギュラーとしてチームを引っ張る長谷部を最終予選でも使い続けるのかは、チームの方向性を示すひとつの判断材料になるかもしれない。遠藤保仁(36歳)や大久保嘉人(33歳)を「年齢的に」というニュアンスでアジア予選に招集していないハリルホジッチ監督が、現在32歳の長谷部をどう起用していくかは今後、ひとつの見どころになる。
 
 

 
 
 
【関連記事】
【日本代表】追加招集の齋藤。“最大の激戦区”で空白の2年間を埋める挑戦が始まる
【ドイツ代表 2-3 イングランド代表|採点&寸評】イングランドがケイン、ヴァーディーら新戦力の活躍で、世界王者に価値ある勝利!
【オランダ代表 2-3 フランス代表|採点&寸評】フランス、内容の伴った価値ある勝利! 殊勲者マテュイディは攻守に縦横無尽の活躍
【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ