「我慢して犠牲を払えるかでサッカー人生は決まる」酒井高徳のプロフェッショナリズム

カテゴリ:PR

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月04日

「僕は後悔したくないから」

職業プロフットボーラーについて語ってくれた酒井。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 「職業:プロフットボーラー」というお題で、昨年、ヴィッセル神戸の酒井高徳選手にインタビューする機会があった。こちらの質問に真摯かつ的確に答えてくれた酒井選手のコメントでとりわけ印象だったのは次の件だった。

「さっきも言ったとおり、我慢して犠牲を払えるか、ここがすごく大事なところです。ジャンクフードを食べたいけど、やっぱりやめとくかとか。例えばサッカー選手にとってジャンクフードは必要なのか、そういう側面で物事を考えないとダメです。食べたいものを好きな時に好きなだけ食べる、これは明らかに欲に負けている。そこに気付いて、自制できるか。結局は犠牲を払えるかでその人のサッカー人生は決まると思います。僕は後悔したくないから、そのための準備に余念はありません」

 サッカー選手として長生きの秘訣を聞いた際の答の一部分である。酒井選手のプロフェッショナリズムを凝縮したコメントだろう。

 プロフットボーラーは憧れの職業であると同時に過酷な職業である。酒井選手の言葉には確かな重みがあった。
 
【関連記事】
「日本戦は目の色が違う」「普段出さない力を発揮する時がある」不気味に映る北朝鮮代表。3月のW杯予選を鄭大世が展望「強かに5バックで守る」【日本代表】
「いなくなった途端、チームがテンパる」鄭大世氏が称賛した町田時代のチームメイトとは?「まさか日本代表にまでなるとは」
「久々むかついたわ」「日本の宝を潰すなや」投稿の真相。鄭大世は鈴木彩艶への過剰な批判について何を思ったか
「契約を解除しろ」「ひどすぎる」途中出場から9分で痛恨のミス。マンU戦士にファン激怒!「イタリアに送り返せ」
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ