• トップ
  • ニュース一覧
  • 「久々むかついたわ」「日本の宝を潰すなや」投稿の真相。鄭大世は鈴木彩艶への過剰な批判について何を思ったか

「久々むかついたわ」「日本の宝を潰すなや」投稿の真相。鄭大世は鈴木彩艶への過剰な批判について何を思ったか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年02月22日

負けた腹いせに選手吊し上げるんじゃないよ

アジアカップでのパフォーマンスは全体的に不安定だった鈴木。それでも過剰な批判は良くない。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 アジアカップでの日本代表の戦いぶりを受け、森保監督や選手への批判が多く聞こえてきた。なかでも厳しい声を浴びたひとりがGK鈴木。中には過剰な批判もあった中で、元Jリーガーの鄭大世氏は自身のX(旧ツイッター)で擁護の投稿をしている。

「アジアカップで鈴木 彩艶のセーブ率が最下位だと騒いでるやつ
負けた腹いせに選手吊し上げるんじゃないよ
日本代表が強くてそもそも被シュート数が少ないからそりゃそうなるだろ。
久々むかついたわ
日本の宝を潰すなや」

 なかなか過激だが、この投稿の真意を本人に訊くと、以下のように答えてくれた。

「僕が現役の頃(町田時代)、浦和の選手に(鈴木のことを)訊いたら『確実にトップに行く。誰よりも身体能力は高いし、いずれレッズを、日本代表を背負って立つ』と言われて。それが正直、全てだと思って。

ネガティブな声が大きくなると、試合を見ていても気になっちゃう。上田選手と交錯して失点したシーンについては『うわっ、不安定』と思いましたけど、ただ、ハイボールはキーパーに任せるべきなんです。ところが、『鈴木選手のほうが悪い』みたいな空気感になっていた。それが僕はすごく許せなくて」
 
 経験不足、力不足などの声もあった中、鄭大世氏は鈴木のことを「今試合に出るべき選手」と断言した。そうした感覚もあったので、鈴木への批判には違和感を覚えたそうだ。

 批判が時に選手を潰す危険がある。鄭大世氏はそこに大きな危機感を抱いている。

「潰れる選手と気にしない選手がいる。仮に鈴木選手が潰れるほうだったら、批判していることの罪は重いよ。ただ、批判している側からすればそれくらいで潰れる選手は大成しないとなる。それは分かるけど、ここから経験を積んで、日本代表を牽引するキーパーになる可能性もあるわけでし、そうしたことを考えたら批判はいる? って思うわけです」

 プレーへの批判は当然ながらあっていい。ただ、選手を潰すような過度な批判、誹謗中傷は決して許されない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part3)
【関連記事】
【なでしこジャパン】北朝鮮との第1戦、サウジ開催が正式決定。決戦3日前にようやく…キックオフ時間は未定のまま
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
遠藤航が絶品パスで好機創出!リバプールは先制許すも“2分で2点”で逆転、ルートンに4発快勝!橋岡大樹はまたメンバー外

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ