• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リアルな話をすると…」酒井高徳の答が意外すぎてびっくり。サッカーが遊びから仕事に変わったタイミングは?

「リアルな話をすると…」酒井高徳の答が意外すぎてびっくり。サッカーが遊びから仕事に変わったタイミングは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月23日

約10秒間の沈黙後、口にした言葉は?

「職業:プロフットボーラー」について語ってくれた酒井。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フットボーラー=仕事という観点から、選手の本音を聞き出す企画だ。子どもたちの憧れであるプロフットボーラーは、実は不安定で過酷な職業でもあり、そうした側面から見えてくる現実も伝えたい。今回は【職業:プロフットボーラー】酒井高徳編のパート1だ(パート5まで続く)。

——————◆—————◆——————

 Jリーガーの平均引退年齢は26歳と言われる。成功者はいわばひと握りで、結果を出せないまま現役を退く選手のほうが多い。そんな不安定で過酷な仕事を、それでもやり続けるのはなぜか。その答を探るべく、ヴィッセル神戸在籍の酒井高徳選手に取材依頼をしてみた。

 酒井選手を“指名”した理由はもちろんある。彼がかつて日本代表に招集されていた時代、そこでのプレーはもちろんミックスゾーンでの対応もまさにプロフェッショナルだったのだ。

 何を訊いても嫌な顔をせず、真摯に答える。簡単そうでなかなかできない振る舞いを、酒井選手は当たり前のようにやっていた。だからこそ、「今回も酒井選手なら」との想いでオファーをしたのである。

 そしてインタビュー当日、早速「『職業:プロフットボーラー』と聞いて、思うことは?」と訊くと、酒井選手はふっと笑みを浮かべながら「えー、考えたことないなあ」と答えた。

「サッカー選手として思うことですよね?」

 酒井選手にそう逆質問されたが、ここで素直に「はい」とは言わない。あくまで「“職業”という意味で」と念押しする。すると、酒井選手はゆっくりと語りはじめた。

「選手それぞれの生い立ちがある中で、職業の捉え方は変わってきます。ただ単純にサッカーが好きで、その感覚でお金を稼いでいる選手もいれば、例えばアフリカ人選手のように貧しい国から出てきて自分の家族を裕福にしたい目的で頑張っている人もいます。様々な背景があるので、一概にこれっていう答はないかな。強いて言うならその人の夢を叶えるための職業、そんな感じの捉え方はしています」
 
 この答を聞いた瞬間、酒井選手にインタビューして正解だと思った。素っ気ないひと言ではなく、質問の意図をしっかりと汲み取っての回答。この男、やはりプロフェッショナルである。そう確信したところで、次の質問に移る。

「サッカーが遊びから仕事に変わった瞬間は?」

 酒井選手は「う~ん」と言った後、約10秒間も沈黙。その後、意外な言葉を口にする。

「リアルな話をすると、神戸に来たタイミングかなという感じです。もしかすると聞こえが悪いかもしれないですが」

 てっきり中学か高校生の時かと思っていたから、反射的に「えーーー」と声を出してしまった。落ち着きを取り戻したところで、酒井選手の声に耳を傾ける。

「神戸に来る前は、ヨーロッパで長くやっていました。ドイツの2クラブでいろんな経験をしながら、いつかはビッグクラブにという志を持ってサッカーをしていたんです。純粋に夢を追いかけるというか、良い選手になりたいと意気込んでいました」

「どれだけやる意義があるのか」遠藤航がアジア2次予選のあり方に一石!「選手側から意見を言っていくのもありかもしれない」
 
【関連記事】
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「何回もアドバイスが欲しくて...」神戸DF酒井高徳がイニエスタとのエピソードを明かす!「走ってくれたらいいよ、しかくれなかった」
本田圭佑の鍛え抜かれたフィジカル。日々の肉体強化を酒井高徳が回想「わざと相手に来させて、免疫をつけて倒れないように」
「もはやスポーツではない」中田英寿が“高額報酬”でのサウジ移籍に見解「カネがサッカーをダメにしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ