• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】2次予選突破も「1位通過じゃないと…」。長友がシリアを警戒する“ある理由”

【日本代表】2次予選突破も「1位通過じゃないと…」。長友がシリアを警戒する“ある理由”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月25日

2トップの場合はクロスの選択肢が増える。

アフガニスタン戦では攻守に奮闘。局面での厳しいチェックや果敢なオーバーラップを披露した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本がアフガニスタンに5-0と勝利し、同じグループEのシリアがホームでカンボジアを6-0で下した結果、日本のグループ2位以内が確定。最終予選へは各組の1位に加え、各組2位の上位4か国が進出するわけだが、日本はシリアとのホーム最終戦を前にこれを確定させ、2次予選突破を決めた。しかし、長友に安堵感はない。
 
「1位通過じゃないと、突破した感覚にはなれないですね。(ホームでシリアと戦う)次の試合が本当に大事になってきますし、1位で通過しないと。僕たちのプライド的にもそこにこだわりたいです」
 
 シリア戦に向けては「相手の分析、昨日のアフガニスタン戦で出た課題を改めて見直す作業はこれからです」。「昨日の課題とは?」と問われた長友は、「監督の分析を待って、今日なのか、明日なのか……」と前置きしたうえで次のように答えた。
 
「昨日初めてやったシステム(4-4-2)で行くのか、これまでやってきたシステム(4-3-3)で行くのかは分かりませんが、いずれにしても機能させないと難しいのかなと。相手が強くなると、なかなか難しい場面もたくさん出てくるのではないかなと思います。そういった意味での修正と、コミュニケーションを取って話し合っていかないといけない。監督ともそうだし、選手たちとも話さないといけない」
 
 仮にアフガニスタン戦で試した2トップを今後も採用する場合、ゴールを奪ううえでクロスは大きなポイントになる。それは長友も承知しているようで、ハーフナーが投入された際のメリットをこう話していた。
 
「(ハーフナーのような)ターゲットがいるだけで全然違いますし、彼の高さは活かしていかないといけない。相手の脅威に間違いなくなるので。その意味で、サイドからのクロスはもっと精度を高めないといけない。ただ、(アフガニスタン戦のように)あれだけペナルティエリアの中に何人もいて、低いボールを蹴ろうとしてもスペースがない状況では正直、難しい部分はありますけど。それでも精度があって、ピンポイントで合わせられれば得点にはつながると思うので、そこは中の選手とコミュニケーションを取りたい」
 
 アフガニスタン戦に臨む前、トップ下が主戦場の清武は2トップについて「前がふたりになれば(1トップの時よりも)ターゲットが増えるので、(トップ下の)自分のところにボールがこぼれやすい。そうなると、サポートしやすいですよね。やりやすさはあります」と話していたが、長友も同じような感覚を持っていた。
 
「クロスを上げる時、中に必ず2トップはいるので、やりやすさは間違いなくあります。セカンド(2列目)にも昨日のアフガニスタン戦なら、キヨ(清武)、(柏木)陽介、あと(原口)元気か。3人とも中に入っていけるので、(クロスを上げる側の)選択肢は増えるのかなと思いますね。ただ、相手が全員引いている状況ではスペースがないというのが正直なところですけど」
 
【関連記事】
【日本代表】海外メディアの反応は? 「日本はまったく問題なし」とドイツ専門誌
【韓国メディアの視点】岡崎、吉田ら欧州組を高く評価。最終予選で同居したら「日本に勝つのは難しい」との暗い展望も
【藤田俊哉の目】レスターでの勢いを感じる岡崎。敵のプレッシャーも楽しめているようだ
【日本代表|エリア別検証】機能した前線のトライアングル。中盤の臨機応変さで4-1-3-2への発展型も視野に
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】生真面目な日本人が見せた巧妙なリズムの変化
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ