• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】官僚に暴行を加えて実刑判決を受けたロシア代表FWのキャリアはどうなったのか。32歳の現在はキプロスのアリスで英雄に!

【消えた逸材】官僚に暴行を加えて実刑判決を受けたロシア代表FWのキャリアはどうなったのか。32歳の現在はキプロスのアリスで英雄に!

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年12月25日

ロシア・プレミアリーグの最年少ゴール記録を塗り替えた

ディナモ・モスクワでデビューを果たした2008年当時のココーリン。 (C)Getty Images

画像を見る

アレクサンドル・ココーリン(FW/元ロシア代表)
■生年月日/1991年3月19日(32歳)
■身長・体重/184センチ・77キロ
 
 身持ちが悪かった。夜遊びにかまけ、重大な暴行事件を起こして実刑を食らった。
素行不良でキャリアを台無しにしたのが、アレクサンドル・ココーリンだった。
 
 10歳でロコモティフ・モスクワの下部組織に加入し、ライバルのディナモ・モスクワに移ってプロ契約を交わし、プロデビューしたのが17歳のとき。2008年10月4日のそのデビュー戦では、途中出場から同点のネットを揺らし、ロシア・プレミアリーグの最年少ゴール記録を塗り替えた。逸材の華々しいスタートだった。
 
 少年の頃に憧れたのは、元ブラジル代表のロナウド。フェノーメノ(怪物)ほどのスピードはなかったが、嗅覚が鋭く、点で合わせるセンスがあり、フィニッシュワークは正確かつ多彩で、自ら仕掛けてこじ開けることもできて、アクロバチックなゴールを決めた。
 
 勝負強さも際立っていた。デビューから1か月後の古巣ロコモティフ戦で 1-0の決勝点を決め、09年7月のチャンピオンズリーグのセルティック戦(予選3回戦・第1レグ)でも、同じく虎の子の1点を奪ってチームに勝利をもたらした。
 
 11年11月にはロシア代表デビューを果たし、クラブでは12-13シーズンから2年連続で二桁10ゴールをマークした。この頃には移籍市場での注目度も高まり、ディナモは1900万ユーロ(約28億5000万円)の違約金を設定して引き抜きに備えた。
 
 さっそく違約金を支払うクラブが現われた。スレイマン・ケリモフというオリガルヒ(新興財閥)のオーナーシップで勃興するアンジだった。ところが、移籍後すぐにケリモフがクラブ財政を大幅に縮小してチームは事実上の解散となり、ココーリンはディナモへとまさかのUターン。
 
 それでも引く手は数多で、とくに熱心だったのが、国外のメガクラブではアーセナル、国内のビッグクラブではゼニトだった。16年1月、改めて移籍が決まる。射止めたのはゼニトだった。
 
【関連記事】
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】アーセナル戦のスーパーゴールは語り草。「新しいジダン」として登場した天才はいまUAEで2年目に――
【消えた逸材】ドキュメンタリー番組の密着ですべて公に。「身勝手な問題児」というレッテルを貼られた元イングランド代表MFのいま
【消えた逸材】「マドリーに行くべきだったかもしれない…」チェルシーでピルロになるはずだった男の後悔
【消えた逸材】転落への“トリガー”となった名将グアルディオラとの出会い。DF史上2番目の高額移籍金でマンCに渡った男はいま――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ