• トップ
  • ニュース一覧
  • まさかの最下位転落も...蘭名門アヤックスは大不振から立ち直れるか。三笘所属ブライトンとの成熟度には明確な差が【現地発】

まさかの最下位転落も...蘭名門アヤックスは大不振から立ち直れるか。三笘所属ブライトンとの成熟度には明確な差が【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年11月24日

視野が狭くなってしまっている印象を受ける

三笘(右)を擁するブライトンに0ー2で敗れたアヤックス。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 狂った歯車を正しくかみ合わせる作業はとても困難だ。誰だって何とかしたいと思って気合いを入れる。でもそのベクトルがかみ合わないとサッカーはうまくいかない。ずれが生じると、エネルギーがよりかかる。次のプレーにスムーズに移行できなくなる。

 オランダの名門アヤックスがそんなサイクルの中にいる。

 監督やスポーツディレクター、ゼネラルマネージャーのポスト人事がうまくいかないことが続き、それがもろに戦績に影響を及ぼしている。10節のPSV戦に2-5と敗れたあと、ついにエールディビジ最下位にまで転落してしまった。

 10月30日、アヤックスのDNAを持つヨン・ファントシップを新監督に招聘。その効果が出たのか、フォーレンダム戦で実に11試合ぶりの勝利を挙げると、続くヘーレンフェーン戦にも勝手2連勝。最下位脱出に成功した。

 一気に勢いに乗っていきたいところだが、サッカーはそこまで甘くはない。続くヨーロッパリーグのブライトン戦(グループステージ第4節)では、今のアヤックスが直面している問題が露わになっていた。

【動画】キレキレのフェイント→オウンゴールを誘発して感情を爆発させる三笘
 試合開始直後から相手陣内で鋭いプレスでボールを奪う。ホームに詰めかけた観客が大声援で後押し。選手の闘争心が一つのプレーをきっかけにチーム全体、そしてスタジアム全体に伝わっていく。

 勢いは確かにある。でも視野が狭くなってしまっている印象を受ける。悪くない形を作るが、シュートではなくパスを選択してしまうジレンマ。あるいはシュートのタイミングではないところでドカンと打ってしまう。ファンからのため息交じりの「あー」という声が響く。

 サッカーとはちょっとしたことで流れは好転するし暗転する。上手くいっていない時だからこそ、より流れを生み出すためのプレーが必要になる。それこそフリーでボールを持っているなら、味方の前足にパスを送れるかどうかは重要なポイントになる。そこでの少しのずれというのは時間にしたら数秒かもしれないが、その間に相手は守備バランスを修正できる。
【関連記事】
「ミトマにいじめられた」“三笘被害者の会”にまたひとり...チンチンにされた38歳の元イングランド代表がスタメン剥奪の危機「失望させた」
「もし彼とプレーしたら気が狂う」「長所はなんだ?」マンUの155億円FWをレジェンドOBが酷評!三笘薫との“違い”を指摘!「ブライトンは270ポンドで...」
「意外と動かなかったりする」フル稼働中の三笘薫がELアヤックス戦後に明かした“サッカーあるある”の真意「いつ怪我するかも分からない」【現地発】
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
「日韓CBコンビが崩壊の危機」冨安健洋のバイエルン移籍は困難との報道で韓国メディアがなぜ落胆?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ