• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今の状況を打開していきたい」藤島監督が退任、新体制でリスタートを切った埼玉・昌平がプレミアリーグEASTに臨んだ

「今の状況を打開していきたい」藤島監督が退任、新体制でリスタートを切った埼玉・昌平がプレミアリーグEASTに臨んだ

カテゴリ:高校・ユース・その他

河野 正

2023年10月07日

村松コーチが監督代行として指揮

10番・長のゴールを称えるチームメイトたち。昌平は尚志を相手に逆転負けを喫した。写真:河野正

画像を見る

 埼玉・昌平高校サッカー部を全国屈指の強豪へ育て上げた藤島崇之監督が10月3日付で退任し、新体制に移行して最初の公式戦、高円宮杯JFA U-18プレミアリーグEASTが7日に行なわれ、昌平は尚志(福島)に1-2で逆転負けし、3連敗を喫した。村松明人コーチが監督代行として指揮を執った。

 今季プレミアリーグに昇格したチーム同士の対戦。4-2-3-1の昌平は前半6分あたりからペースを握り出し、ボランチの土谷飛雅とトップ下の長準喜(ともに3年)を経由してリズミカルな攻撃を展開。13分、MF大谷湊斗(2年)が右から鋭く切れ込んでからの最終パスが尚志DFに当たり、そのこぼれ球を長が蹴り込んで先制した。

 前節まで6試合連続無失点の尚志の堅陣をこじ開けたことで、昌平の流れがしばらく続く。17分に土谷の中距離弾、18分には大谷の強シュートで敵の守備網を揺さぶった。33分にはエースFW小田晄平(3年)が右から絶好の一撃を放ったが、惜しくも枠を捕らえられなかった。

 主導権を握りながらも加点できずにいた37分、ボランチの藤川壮史(3年)に守備の背後に進入され、痛恨の同点弾を許した。失点後も4度のピンチを招いた。

 村松監督代行は「前半はうちのペースだったのであのまま終われるかなと思いましたが、相手の2トップの圧力に全体が引いてしまった」と前半浮き彫りになった課題をこう指摘した。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 2点目を失った時間帯が悪かった。後半5分、CB髙瀬大也(3年)の鋭い突破に左サイドを崩されると、FW網代陽勇にクロスを右足で合わせられて決勝点を奪われた。

 昌平は後半、FW鄭志錫(2年)をはじめ、ともに1年生の山口豪太と長璃喜の両MFを投入するなどして戦局の打開を図ったが、後半のシュートは山口の1本だけで、ゴールを割れなかった。

 村松監督代行は「2列目の選手を際立たせたいと考え、この1週間練習してきました。長(準)や大谷は良さを出してくれた」と手応えを掴む一方で、「コーチとしてチームを指導してきましたが、やはりメンバー選びなどを含めて指揮を執るのは大変ですね」と国内有数の強豪を仕上げる難しさを口にした。
【関連記事】
【選手権・埼玉予選展望】優勝争いは昌平、武南、正智深谷、西武台が中心。実力校同士がつぶし合う組み合わせを制するのはどこか
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで
浦和レッズひと筋の男、山田暢久が引退後に歩んだ紆余曲折。現在は熱き指導者として奮戦中「進路も一緒に考えないといけない」
「選手たちは動じなかった」戦国・埼玉を制して26年ぶり“3冠”を達成した武南の指揮官がチームの進化を実感!「去年までとは違う」【総体予選】
「未練がましいだけですよ」44歳にして現役を続ける“浦和レッズの元9番”永井雄一郎は爽やかに笑った「もっと巧くなりたい欲がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ