• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権・埼玉予選展望】優勝争いは昌平、武南、正智深谷、西武台が中心。実力校同士がつぶし合う組み合わせを制するのはどこか

【選手権・埼玉予選展望】優勝争いは昌平、武南、正智深谷、西武台が中心。実力校同士がつぶし合う組み合わせを制するのはどこか

カテゴリ:高校・ユース・その他

河野 正

2023年10月06日

目下3冠の武南は17年ぶり優勝の好機到来

夏のインターハイ予選を制するなど県内3冠の武南。ライバルたちを退けて選手権本大会にも到達できるか。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 第102回全国高校サッカー選手権・埼玉大会は10月8日、昨年より4校少ない48校が参加して決勝トーナメントが開幕する。決勝は「埼玉県民の日」の11月14日、埼玉スタジアムで午後2時5分キックオフ。今大会は4年ぶりに1回戦から有観客で開催される。

 片方のブロックに昌平や武南などの強豪が集中し、実力校同士がつぶし合う組み合わせとなり、決勝まで駆け上がるのは容易でない。優勝争いは昌平、武南、正智深谷、西武台を中心に展開されそうだ。

 唯一準々決勝から登場する昌平は、今季初昇格したプレミアリーグEASTで現在7位。MF陣に得点力を備えた好人材が多く、同リーグでは長準喜(3年)が6得点し、土谷飛雅(3年)と大谷湊斗(2年)が3点、長璃喜(1年)が2点で続く。高校生年代最高峰のリーグに参陣している経験値は大きいが、主将でCBの石川穂高(3年)が左ひざを痛めて長期離脱し、監督の電撃辞任も2連覇へどう影響するか。

 新人大会を皮切りに関東大会と高校総体(インターハイ)の両予選を制し、目下3冠の武南は17年ぶり優勝の好機が巡ってきた。MF松原史季(3年)はドリブルとパスによる仕掛けのほか、周りを使うのが上手い攻撃の要人だ。MF飯野健太(3年)のサイドアタックは鋭く、左利きの髙橋秀太(3年)は中列後方から豪胆に敵陣へ進出。主将のGK前島拓実(3年)を軸に守備も安定し、準決勝で昌平と激突する可能性が高い。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 プリンスリーグ関東2部で5位の西武台は、竹内奏海と遠藤秀悟(ともに2年)の両FWが攻撃の中心で、治部田元太(3年)は左SBながら同リーグで5得点。初戦の2回戦では前回準優勝の成徳大深谷との対戦が予想され、守屋保監督の采配も見どころのひとつとなる。

 高校総体予選4強で、県最上位のS1リーグで首位に立つ正智深谷は、前回初戦の2回戦で敗退した雪辱に燃える。服部天翔(3年)は昨年から勝負強いFWで、ロングスローの担い手でもある。MF大石桔平(3年)のキックは精巧だ。武南、昌平とは反対側のブロックに入った。

 高校総体予選準優勝でS1リーグ5位の浦和南は、MF伊田朋樹とCB齋藤旺徳(ともに3年)が攻守の軸。同予選準決勝で昌平にPK戦勝ちしたような、粘り強い試合運びができるか。関東大会予選4強でS1リーグ4位の成徳大深谷は、秋本光瑛と平井心瑛(ともに3年)の2トップに生きた球を供給できるかがカギ。西武台と2回戦で当たることになれば屈指の好カードだ。
 
【関連記事】
「選手たちは動じなかった」戦国・埼玉を制して26年ぶり“3冠”を達成した武南の指揮官がチームの進化を実感!「去年までとは違う」【総体予選】
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで
浦和レッズひと筋の男、山田暢久が引退後に歩んだ紆余曲折。現在は熱き指導者として奮戦中「進路も一緒に考えないといけない」
「未練がましいだけですよ」44歳にして現役を続ける“浦和レッズの元9番”永井雄一郎は爽やかに笑った「もっと巧くなりたい欲がある」
憧れた小野伸二、新卒開幕戦デビュー、24歳での引退、脱サラ…元浦和レッズ戦士、池田“ロボ”学が歩んだ波乱万丈の半生

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ