• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレシーズンマッチ採点&寸評】大宮 2-1 山形|大宮の東欧新ホットラインが開通。ともに新戦力が結果を残す

【プレシーズンマッチ採点&寸評】大宮 2-1 山形|大宮の東欧新ホットラインが開通。ともに新戦力が結果を残す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年02月13日

新加入のN・ペチュニクが躍動感溢れるパフォーマンスを披露。

新戦力のN・ペチュニクがムルジャとの連係から先制点を奪取。現役スロベニア代表の力を見せつけた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【試合内容】
 立ち上がりからホームの大宮が主導権を握る展開。すると22分、ムルジャとの絶妙なコンビネーションからN・ペチュニクが右足で先制点を叩き込む。さらに前半に幾つかの決定機を迎えた大宮だが決め切れず、前半を1-0で折り返した。
 
 後半に入っても流れは変わらず、大宮がチャンスを量産。そして70分、泉澤からのパスを受けたSBの沼田がドリブルで持ち込み、左足でゴールネットを揺らし追加点を奪う。山形も後半から投入された新戦力が終盤に躍動。アディショナルタイムには荒堀のクロスに鈴木が頭で合わせ1点を返すが、反撃はここまで。大宮が2-1で山形を下した。

【プレシーズンマッチPHOTOギャラリー】 大宮 2-1 山形
 
【チーム採点・寸評】
大宮 6.5
新戦力の融合も順調に進み、完成度の高い仕上がりを見せた。アディショナルタイムに食らった失点だけが悔やまれる。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
21 塩田仁史 6(HT OUT)
出番は前半のみ。大きな見せ場はなかったものの、その事実がコーチングの質の高さを示している。
 
DF
22 和田拓也 6
攻撃面の迫力が多少物足りないものの、右SBでもバランサーとして見事に機能していた。
 
2 菊地光将 6(88分 OUT)
最終ラインをコントロールしてゼロには抑えた。ただ、決定機を簡単に作られるシーンもあり、実力を考えれば少し辛目の採点に。
 
3 河本裕之 6.5
地上戦でも空中戦でも強さを発揮した。縦パスへの寄せも素早く、危険の芽をきっちりと摘み取る。
 
5 沼田圭悟 6
スペースにタイミング良く入って個人技で2点目をゲット。ただ、最後の失点シーンの軽さは悪印象だ。
 
MF
18 横山知伸 6
守備では中央で防波堤となり、攻撃では最終ラインに下がってボールを散らす。散見されたちょっとしたミスが減点材料。
 
10 岩上祐三 6.5(HT OUT)
正確な右足から左右、そして縦に捌くボールは素晴らしい。無回転ミドルもチームにとって大きな武器になるはず。
 
MAN OF THE MATCH
9 ネイツ・ペチュニク 6.5 (66分 OUT)
力強さ、献身性を惜しみなく披露。ムルジャとの連係は見事で、先制点を難なく決めた決定力もさすが。
 
39 泉澤 仁 6(74分 OUT)
左サイドでの突破力に磨きがかかる。しかし、沼田との連係を優先したためか、独力での打開は数えるほど。開幕戦に期待。
 
FW
41 家長昭博 6.5
明らかな調整モードながら、身体の強さ、足もとの技術、閃きは別格。周囲との次元の違いを示していた。
 
8 ドラガン・ムルジャ 6(81分 OUT)
最終ラインの裏への抜け出しだけでなく、くさび役も泥臭くこなす。前線からのチェイスも果敢で、ゴールだけが足りなかった。
 
交代出場
GK
1 加藤順大 6(HT IN)
試合終了間際の失点はノーチャンス。決定機を防いだ点を考慮しても、ゼロで終えられなかったことで平均点に。
 
MF
15 大山啓輔 6(HT IN)
積極的にボールを呼び込んで、前線にも頻繁に顔を出す。イエローカードが余計だった。
 
MF
17 横谷 繁 5.5(66分 IN)
ゴールを決めたN・ペチュニクと比較すると、アピール失敗。厳しく言えば、消えていた。
 
MF
27 黒川淳史 5.5(74分 IN)
自身のボールロストから失点を生む。プレースピードよりも、判断のスピードにより課題があるか。
 
FW
14 清水慎太郎 -(81分 IN)
最前線に配置されるも、特筆すべきシーンはほぼなし。ボールを無理やりにでも呼び込む「我の強さ」が求められる。
 
DF
4 山越康平 -(88分 IN)
非はないが、投入されてからの失点はイメージが悪いか。それでも落ち着いてプレーできていた。
 
監督
渋谷洋樹 6.5
「内容と結果をしっかり出す」と臨んだ試合で勝利。課題の再確認も含め、描いたゲームプランを遂行させた。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【Jリーグ勢力図】都道府県別 選手数ランキング|“王国”静岡は6位、最多6クラブを抱える神奈川、育成年代も強い大阪、埼玉、千葉は何位?
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】何よりも大きかったチェフの加入! しかし、アーセナル優勝への真のキーマンは“あの人”
【岩本輝雄のオタクも納得!】古巣への期待と不安――“もう一押し”がなければ中位止まりだ
【浦和│全選手チェック】長崎戦に臨んだ全24選手の状態は? 遠藤航が実戦デビュー、槙野智章はリベロでフル出場、柏木陽介は…
【横浜】中村俊輔が自らに課す『10G・10A』。ノルマへの“最適解”はいまだ見つからず?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ