• トップ
  • ニュース一覧
  • 新潟内定レフティCB稲村隼翔の改心。モチベ低下、勘違い、弱い自分。成長を促した2つのターニングポイント

新潟内定レフティCB稲村隼翔の改心。モチベ低下、勘違い、弱い自分。成長を促した2つのターニングポイント

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年09月02日

冷静な自己分析と純粋な思い

25年の新潟加入が決まっている稲村。大学サッカー界屈指のCBだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 182センチのサイズで左利きのCB。東洋大3年の期待の逸材である稲村隼翔は、今年の6月1日に2025年シーズンからのアルビレックス新潟加入内定が発表された。この発表から2か月後、彼のインタビューを行なった。

「僕の中で千葉和彦さんの存在が大きかった。本当にチームを第一に考えていることを初日から感じられたんです。練習の前からチームを盛り上げるための言動をしていて、笑わせたり、引き締めたりするんです。

 チームを勝たせられる力というか、まとめたり、盛り上げたりする力という僕に足りないものを持っている人でした。プレー面でも、左CBで僕とまったく同じポジションにもかかわらず、細かいアドバイスをしてくれました。

 細かいボールタッチから相手の矢印を常に折り続けるプレーなど、自分が課題に捉えていて、言語化できない部分を細かく教えてもらった。ボールの持ち方、相手の外し方、パスの出し方。僕にとって学びしかない方だなと思いました」

 稲村は落ち着いた口調で新潟に決めた理由をこう述べる一方で、まだ大学3年の6月という早い段階でプロ入りを決めたことに対しては、簡単な決断ではなかったと口にした。

「どうしても早く(内定を)決めてしまうと、周りの対応もガラリと変わって鼻が伸びてしまう選手がいる、上手くいかなくなる選手もいると東洋大の井上卓也監督をはじめ、いろいろな人に言われていたので、そこで一番悩みました」
 
 彼が言うように、早く内定を決めることで、変な安心感を持ってしまう危険性もあるし、周りが『J内定選手』ということで遠慮するようになったり、持ち上げられたりすることで、天狗になってしまう危険性もある。同時に自分が加入する時に体制が変わってしまっているなどのリスクも内在する。

「僕の過去を見ても、そうなってしまう危険性はあると自分でも思います。中学や高校時代にお世話になった指導者の人たちに相談した時も、『お前は感情の起伏がある性格だから、そこはしっかり考えたほうがいい』、『浮き沈みがあるのが隼翔の課題だから、そこはちゃんと考えたほうがいい』と言われました。

 なので、アルビレックスさんともう1つのクラブから同時にオファーをいただいてから、1か月間はじっくりと悩みながら考え抜きました」

 冷静な自己分析と純粋な思いを照らし合わせた結果、決断を下した。この過程には稲村のこれまでのサッカー人生が大きく影響しているという。「高校と大学で大きなターニングポイントを迎えることができた」と語る真相は何か。今回、1時間半に渡るインタビューをもとに稲村隼翔という1人の選手について描いていきたい。

【PHOTO】新たな歴史を刻むべく、魂の声援を送り続けたアルビレックス新潟サポーター!
【関連記事】
WEリーグに電撃初参戦の川澄奈穂美、移籍の舞台裏を明かす。“盟友”上尾野辺めぐみは「日本ならアルビに来てほしかった」
「決して故意に踏んではいません」新潟DF田上大地が自身のファウルに言及。「大きな怪我に繋がりかねないプレー」と謝罪も
「いつも通りの自分でいたい」トップ昇格内定の新潟U-18石山青空、ビッグスワンのピッチに立つために今、重視していること
「海外進出?」アルビ千葉和彦の“パンイチ姿”が話題!本人は「Don’t worry I’m wearing…」と反応。「みんなの笑顔が素晴らしい」の声
「Jリーグ関係者がみんな言う」内田篤人が賞賛した“助っ人獲得がうまいクラブ”は?「スカウトの人の話を訊きたいもん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ