• トップ
  • ニュース一覧
  • WEリーグに電撃初参戦の川澄奈穂美、移籍の舞台裏を明かす。“盟友”上尾野辺めぐみは「日本ならアルビに来てほしかった」

WEリーグに電撃初参戦の川澄奈穂美、移籍の舞台裏を明かす。“盟友”上尾野辺めぐみは「日本ならアルビに来てほしかった」

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月27日

「アルビのサポーターは、いつも凄い」

小学校から高校までチームメイトだった川澄(左)と上尾野辺(右)が新潟で“再会”。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023-24シーズンで、創設3季目を迎えるWEリーグ。なでしこジャパンがベスト8に進出した女子ワールドカップが開催された今夏、“大物選手”がアルビレックス新潟レディースに加入した。

 そのプレーヤーの名は、川澄奈穂美。WEリーグの前身であるなでしこリーグ時代には、INAC神戸レオネッサの攻撃の主軸として、リーグ3連覇や皇后杯4連覇などに大きく貢献。その後、女子サッカー界随一の強豪国であるアメリカのクラブで活躍。代表では2011年の女子W杯での優勝など、日本トップクラスの実績を誇っている。

 今回、期待のニューカマーの川澄と、同い年で小学校から高校までチームメイトでもあり、新潟の10番を背負う上尾野辺めぐみによる対談を実施。本稿では、川澄の加入の経緯や、8月26日に開幕したWEリーグカップへの決意などを訊いた。

――◆――◆――

――川澄選手の移籍までの状況を教えてください。 

川澄 アメリカでプレーしていて、今季は、なかなか出場機会がなくて。2022-23シーズンが始まった頃には、「ちょっと、これはチームを変えたほうがいいかな」という気持ちがありました。

 もちろん、チームに残るという選択肢もあったんですけど、選手として「試合に出たい」というのが最優先だったので、夏に向けて移籍先を探そうかな、と。春過ぎぐらいから、探してはいました。本格的に動いたのは6月の末で、本当に“近々”みたいな感じでした。 

 WEリーグでは、次のシーズンに向けて色々と決まったり、各チームが契約選手を発表したり、という時期でした。ヨーロッパや他国でのプレーも考えてはいたんですけど、いろんなことを考えたら、「日本も一つの選択肢」というなかで、オファーをいただいたので。真剣に考えて、アルビレディースに決めました。 

――その時期に上尾野辺選手と連絡を取っていたのでしょうか?

川澄 退団が決まった6月末ぐらいに、「アメリカやめる~」みたいな感じだった気がします。
 
上尾野辺 もちろん来てほしい思いはありましたけど、移籍は選手自身の問題です。ただ、海外も考えていたのでしょうけど、日本でプレーするならば、アルビに来てほしい、という気持ちはありました。

川澄 最初は、多分「ヨーロッパも考えている」みたいな話もしていたと思うので。「また海外に行くんだろう」と思っていたはずです(笑)。結構「なほは、もう日本でやる気ないだろう」みたいな感じで言われていたんですよ。そんなこともないんだけどな、とか思いつつ(笑)。

 海外のチームと話をしているなかで、「あ、日本になりそうだな」という感じで、「WEリーグのどこかになりそう」みたいに言った後ぐらいから、詳しく「環境はどういう感じなの?」といった話をして。で、ちょっと具体的なのかなというのを、感じ取ったのかなっていう気はします。

上尾野辺 当初は「まあ、来ないだろう」という気持ちが強かったですね(笑)。

――川澄選手は、入団挨拶で、新潟サポーターの熱さに言及していました。

川澄 アルビのサポーターは、いつも凄いです。

上尾野辺 うん、うん(笑)。

川澄 私は女子サッカーを盛り上げたいという気持ちがあるので、当然、相手のチームのサポーターが凄かったら、「凄い」という感想も持ちます。INACにいた頃は、INACのサポーターも心強かったです。

 ただ、なでしこリーグで戦っていたら、やっぱり、アルビとかレッズ(浦和L)のサポーターは、ちょっとやっぱり気合が入っていると、いつも思っていました(笑)。
 
【関連記事】
「ハッキリ物言うところ、好き」元なでしこ川澄奈穂美、コスタリカ戦の飾らない解説が話題!「めちゃいいな、楽しい」
新潟L・川澄奈穂美、“夢見させてくれた”後輩たちに感謝伝える。なでしこJが「もっと強くなるにはWEリーグの発展が必須」とも
「え、スーパースター来たやん」元なでしこ川澄奈穂美の新潟L加入にファン騒然!「メグの親友がアルビに!」「衝撃のニュース」
「今すぐ辞任しろ!」初優勝ではしゃぎ、スペイン10番の唇にキス。批判殺到の同国連盟会長が謝罪「悪意はなかった...」【女子W杯】
「VARが発見するよう大げさに倒れた」3決で敗れた豪州、母国メディアはスウェーデンのPKに苦言!「接触は最小限だったのに...」【女子W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ