• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで容赦しない仕掛け」で初アシストの久保建英は、なぜその後に輝きを失ったのか。番記者が指摘「戦力低下のソシエダはますますタケの突破力を活かす方向に...」【現地発】

「まるで容赦しない仕掛け」で初アシストの久保建英は、なぜその後に輝きを失ったのか。番記者が指摘「戦力低下のソシエダはますますタケの突破力を活かす方向に...」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年08月23日

昨シーズンのチームより戦力的に見劣りしている

右足のクロスで先制点を演出した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 人間は同じ石に2度つまずく唯一の動物と言われる。レアル・ソシエダは、アノエタでセルタ相手にまたしても痛恨の引き分け劇を演じた。少なくとも今のところ、開幕からのホーム2試合で勝点4を失ったことで、物事を正しく行うことができていないことを露呈した。

 5人の新戦力を迎え入れると謡いながら、最初の2試合でアマリ・トラオレ1人しか起用できなかったのであれば、明らかな計画ミスである。移籍市場が8月31日に閉まるため、まだ時間はあるが、昨シーズンのチームより戦力的に見劣りしているのは間違いない。

 それは単純に質と量の問題だ。ダビド・シルバ、アレクサンダー・セルロト、アシエル・イジャラメンディ、アンドニ・ゴロサベル、アンデル・ゲバラの5選手が退団。ミケル・メリーノも負傷で2戦とも欠場した。

【動画】「凄まじい」と現地メディアも絶賛!久保が右足のピンポイントクロスで今季初アシスト
 ラ・レアルの学習能力のなさを嘆きたくなるのは、もう一つ理由がある。同じ相手に再びホームで、タケ・クボ(久保建英)がピッチを後にしてから、ラインがずるずると下がり、後半ロスタイムに同点に追いつかれる(第22節、1-1)という昨シーズンの二の舞を演じたことだ。

 タケはジローナ戦に続いて、存在感を発揮した。この一戦で明らかになったのが、ラ・レアルの戦術はタケの突破力を活かす方向にこれまで以上に舵を切っていることだ。DF、MFを問わず、後方にいる選手がタケにボールを送るサイドチェンジを繰り出し続けたのはその一環で、ベニャト・トゥリエンテスの視線も常に右サイドに向けられていた。

 視界が開け、1対1を仕掛ける環境を用意されると、タケはほぼ確実に対面するDFを血祭りにあげてしまう。ボールの勢いを殺してコントロールする名手であり、チャンスを嗅ぎ分けると、まるで容赦しない。左利きではあるが、右足でボールを扱うことに何の支障もない。それを証明したのが、セルタ戦だった。

 ラ・レアルのゲームプランは、タケとアンデル・バレネチェアという小悪魔のような2人がサイドを切り裂けば、必ず火花が散るという発想に基づいていた。

 最初の見せ場は14分、左CKからだった。トラオレのパスを受けたタケが、ファーポストを狙ったシュートを放つが、ウナイ・ヌニェスがクリア。この時点で、セルタの左SB、マヌ・サンチェスは、デビュー以来最悪の午後を過ごすことを覚悟していたはずだ。

「キャプテン翼との比較は避けられない」「漫画のよう」“ノールック”アシストの久保建英はもはやアニメの世界!西メディアが感服「ボールを受けるたびに何かが起こる」
【関連記事】
「キャプテン翼との比較は避けられない」「漫画のよう」“ノールック”アシストの久保建英はもはやアニメの世界!西メディアが感服「ボールを受けるたびに何かが起こる」
「マヌを破壊した」久保建英、“お得意様”の22歳DFを翻弄した絶品アシストにスペイン大手紙も驚嘆!「悪夢のようだった」
「紛れもない失敗」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが糾弾!「リーグで最も魅力的な選手の一人となった」
「特別な選手であると証明」なぜマドリーは中井卓大をレンタル移籍させたのか。獲得したラージョ・マハダオンダの思惑は?「朗報となる」
「誰も退場とは思わない」冨安健洋への2枚目イエローに、英伝説FWオーウェンが持論!直後のアーセナル同僚の行動に驚き「驚愕だ。トミヤスはレッドなのに...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ