• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キャプテン翼との比較は避けられない」「漫画のよう」“ノールック”アシストの久保建英はもはやアニメの世界!西メディアが感服「ボールを受けるたびに何かが起こる」

「キャプテン翼との比較は避けられない」「漫画のよう」“ノールック”アシストの久保建英はもはやアニメの世界!西メディアが感服「ボールを受けるたびに何かが起こる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月20日

「彼についてもっと話そう」

今季初アシストをマークした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 もはや“漫画の世界”だと絶賛されている。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは8月19日に開催されたラ・リーガの第2節で、セルタと対戦。開幕節のジローナ戦に続いて、ホームで1-1のドローに終わった。

 前節に今季初ゴ―ルを決めた久保は22分、右サイドでボールを受けると、対峙した相手DFマヌ・サンチェスをかわして右足でピンポイントクロス。ファーサイドにいたアンデル・バレネチェアのヘッド弾を見事にアシストしている。

 スペインメディア『relevo』は、「(アディショナルタイムが異常に長くなっている)有効時間についてではなく、彼についてもっと話そう」と見出しを打った記事を掲載。日本代表MFをこう称えている。

「日本人は、あなたがテレビをつけたり、スタジアムに行くためにチケットを払ったりするのに値する選手の一人だ。彼がボールを受けるたびに、何かが起こる」

【動画】「凄まじい」と現地メディアも絶賛!久保がドリブル突破→右足のピンポイントクロスで今季初アシスト
 同メディアは、アシストシーンについて、“ノールック”だった点に注目している。

「フェイントで、彼はエンドラインに向かって進み、フラットで強力かつ正確なボールを送った。そのため、バレネチェアは押し込むだけで済んだ。14番には頭を上げる時間がなかった。しかし、彼はパートナーのポジションを確かに知っていた」

 記事は、ノールックでアシストした22歳のレフティについて、「キャプテン翼との比較は避けられない。彼のスタイルは漫画を彷彿とさせる」と綴り、こう続けている。

「ボールを受けて、怯むことなく一定のコースでゴールに向かう。常にドリブル、フェイントのことを考えている。徹底したアクションと仲間たちから全幅の信頼。彼は疲れを知らないようだ」

 もっと話題にすべき――。現地メディアがそう取り上げるほど、注目を浴びる存在になっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「紛れもない失敗」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが糾弾!「リーグで最も魅力的な選手の一人となった」

「気分が良くない」久保建英がブーイングに苦言!「間違っている」

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
【関連記事】
「凄まじい贈り物」「絶対的な決定力」圧巻アシストの久保建英、現地メディアが“8点評価”で絶賛!「すべてを完璧に表現」
「紛れもない失敗」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが糾弾!「リーグで最も魅力的な選手の一人となった」
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」
「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ