• トップ
  • ニュース一覧
  • 「紛れもない失敗」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが糾弾!「リーグで最も魅力的な選手の一人となった」

「紛れもない失敗」久保建英を放出したマドリーをスペインメディアが糾弾!「リーグで最も魅力的な選手の一人となった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月19日

「有望な将来を予感させる6年契約を結んだ」

今シーズンの開幕戦でも躍動した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインの大手紙『SPORT』は現地時間8月17日、レアル・ソシエダに所属する久保建英について、古巣のレアル・マドリーが来夏の再獲得を検討していると報じた。

 今季の開幕節で先制ゴールを決めるなど、ソシエダ加入1年目で大ブレイクした昨シーズンに続いて早速インパクトを残したとあれば、そうした報道が出るのも自然の流れだろうか。

 一方で、そもそもなぜ手放してしまったのかという声が上がるのも当然だ。スペインメディア『El NACIONAL.CAT』は18日に掲載した記事の中で、久保の放出を「失敗だった」と断言している。

 同メディアは「(マドリーの)フロレンティーノ・ペレス会長は、かなり前のシーズンから、世界のスターになる前に若い選手を獲得する移籍戦略に賭けると決めた。ヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴ、エデル・ミリトンのようなケースは明らかに成功しており、レアル・マドリーは今日の最高の選手に支払われている金額よりも安く、トップクラスの選手を獲得できるようになった」とマドリーの補強方針を評価。「ただし、この戦略には欠点もあった」と指摘している。

【動画】「えぐすぎる」「簡単に見えるけどムズい」と反響!GKが反応できなかった久保の今シーズン初ゴール
「選手の進化は予測できない場合があるため、若いプレーヤーに賭ける場合、ある程度のリスクを負うのは明らかだ。実際、この方針によるレアル・マドリーのバランスはプラスだが、マーティン・ウーデゴールやタケフサ・クボのような紛れもない失敗に終わったケースもあるのが現実である」

 そして、「後者のケースは特に興味深い。なぜなら、この日本人ストライカーは2019年にレアル・マドリーに到着し、有望な将来を予感させる6年契約を結んだからである」とし、こう続けている。

「バルサの下部組織出身でもある才能あるストライカーは、レアル・マドリーでは決して成功を収められなかった。実際、彼はマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェでローンを重ね、マドリーのトップチームでデビューはできなかった。にもかかわらず、クボは2022年夏に650万ユーロでレアル・ソシエダに移籍し、わずか1シーズンで成功であることが証明されように、年々パフォーマンスを向上させている」
 
【関連記事】
「クボを監視したい」古巣マドリーはソシエダが望む久保建英の“契約条項”破棄を断固拒否か。どうしても移籍を阻止したい理由は?
「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」
「他の選手より二歩先を行っている」別格の輝き!開幕弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!“ベスト”に選出「素晴らしいゴールを決めた」
「優れたボールタッチと展開力」久保建英の弟・瑛史にスペイン大手紙が注目!「もう一つの希望」「兄に次いでソシエダ2人目の日本人選手に...」
「特別な選手であると証明」なぜマドリーは中井卓大をレンタル移籍させたのか。獲得したラージョ・マハダオンダの思惑は?「朗報となる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ