• トップ
  • ニュース一覧
  • 用意周到なスウェーデンには通用せず。ピッチ内の解決力や個人戦術。大健闘のなでしこJに課せられた課題

用意周到なスウェーデンには通用せず。ピッチ内の解決力や個人戦術。大健闘のなでしこJに課せられた課題

カテゴリ:女子サッカー

河治良幸

2023年08月14日

試合を重ねるごとに注目を集める

女子W杯でベスト8敗退のなでしこJ。悔しい結果も、世界に与えた衝撃は小さくなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 ニュージーランド&オーストラリアで開催されている女子ワールドカップの準々決勝で、なでしこジャパンはスウェーデンに1-2で敗れて、大会から姿を消すことになった。

 あれだけピッチで躍動して、大会で盛り上がりを見せていたところから、敗退が決まって翌朝にはニュージーランドを発つという情報を知らされて、少し放心状態になってしまった。取材する側がそうなのだから、選手やチームスタッフはどういう思いだろう。

 ただ、この大会で間違いなく、なでしこジャパンは女子サッカー界における評価を高めた。準々決勝で敗れはしたものの、グループステージのザンビア戦(5-0)、コスタリカ戦(2-0)、スペイン戦(4-0)、ラウンド16のノルウェー戦(3-1)と試合を重ねるごとに注目を集めていった。

 組織的で、それでいて個人も輝く彼女たちのパフォーマンスは、地元ニュージーランドのファンを虜にし、海外メディアからも優勝候補に推す声が増え、ブックメーカーの優勝オッズも引き上がった。

 ラウンド16までの見事な戦いぶりが、結果的には地力のあるスウェーデンに、なでしこジャパンを強く警戒させることになったかもしれないが、ベスト8という結果とは別に掴めたものがあると考えている。
 
 かくいう筆者も、ベスト8という結果は想定内だった。グループステージの組分け、A組から勝ち上がってくるラウンド16の相手が、日本より“格上”ではないことが分かっていたからだ。そして準々決勝ではアメリカ、スウェーデン、オランダという決勝でもおかしくない相手との戦いが待つことも予想できた。

 しかし、ここまで世界で称賛を浴びるパフォーマンスで勝ち上がってくることは驚きだった。ただ、今振り返ると、その指標は昨年のU-20女子W杯で準優勝した時に表われていたように思う。

 決勝ではスペインに惜しくも敗れてしまったが、大会前から5バックに変更し、しっかりとミドルブロックを作ったところから組織的にボールを奪い、素早くゴールに攻めて行く。

 若きなでしこが示したエビデンスが、ほぼ同じスタッフが率いるA代表に引き継がれるような形で、W杯まで残り1年でのチーム作りに活かされた。結局、戦力としてメンバーに食い込めたのは、藤野あおば(ベレーザ)、石川璃音(浦和L)、浜野まいか(ハンマルビー)の3人だったが、このU-20女子W杯を経験した選手たちが、なでしこジャパンのラージファミリーになっていたことは興味深い。

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「なにもかも足りなかった」なでしこ長野風花、刻まれた悔しさと喜び。リバプール同僚はエール「あなたを誇りに思う」
「必死に練習して、一所懸命に準備しても...」なでしこ杉田妃和が“認めざるを得ない”現状にもどかしさ「試合の中で表わせられない」
「連係と礼儀正しさ。日本のサッカーは称賛に値」8強敗退のなでしこJに米紙が賛辞!FW田中美南の振る舞いに感銘「倒されても...」
「極めてばかげたゴールだ!」スウェーデンの1点目に各国から冷ややかな声。母国メディアが伝える「先制点が嘲笑された」
【なでしこジャパン23選手の通信簿】チームトップの5得点を挙げた宮澤とともに「S」評価は? 「A」は8人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ