• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、W杯4強入りのカギは? フィジカルも戦術もハイレベルなスウェーデンの攻略ポイント

なでしこジャパン、W杯4強入りのカギは? フィジカルも戦術もハイレベルなスウェーデンの攻略ポイント

カテゴリ:女子サッカー

河治良幸

2023年08月10日

試合ごとに相手を研究し、ウィークを突く

準々決勝でスウェーデンと対戦する日本。2大会ぶりの4強進出なるか。決戦は日本時間11日の16時30分にキックオフ予定だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ラウンド16でアメリカとの120分間の激闘の末に、PK戦を制したスウェーデン。試合後、ペーター・イエルハルドソン監督は日本との準々決勝に向けて、アメリカ戦とは「また違ったゲームになるだろう。攻守の切り替えがより大事になってくる」と語った。

 指揮官はダイレクトプレーを多用してくるアメリカに比べると、日本をスペインのようなテクニカルなパスサッカーをしてくるチームというイメージを持っているようだ。

 ただ、それは2年前に東京五輪の準々決勝で対戦し、3-1で勝利した当時のイメージが強いのかもしれない。高倉麻子前監督が率いていたチームは、ボールを細かく動かして、近い距離感で相手を崩すスタイルだった。

 池田太監督はそうした日本の強みを残しながらも、「ボールを奪う、ゴールを奪う」をテーマに、ショートカウンターを武器に組み込み、当初4-4-2だったシステムも3-4-2-1に、守備時には5-4-1のブロックを作りながら、タイミングを見てボールを奪うスイッチを入れる戦い方がベースとなっている。
 
 さらに試合ごとに相手を研究し、いかにストロングを消して、ウィークを突くかということにチームが一丸となっている。例えば、日本よりランキングが落ちるザンビアとの初戦も、開幕前にドイツから2得点を奪ったFWバーバラ・バンダを封じるために、ラインを意図的に下げて裏のスペースをなくしたうえで、手前でボールを持たれたら3バックがチャレンジ&カバーで抑えるという作戦で、相手をシュート“ゼロ”に抑えた。

 その一方で、攻撃は日本側がボールを動かせば、ディフェンスが前に出てきてギャップが生じるという事前の情報を共有しており、あまり攻め急がずに中盤の長谷川唯(マンチェスター・C)や長野風花(リバプール)を起点に、日本らしいパスワークで幅広く攻め崩したことが、5-0という勝利に繋がった。

 そうした分析と対策をコスタリカ、スペイン、ノルウェーとの試合で一つひとつ、こなしてきたのが日本であり、もしスウェーデンがそこを見誤ってくれたら、日本に有利に働くはずだ。

 しかし、実際はそう簡単には行かないだろう。スウェーデンはラウンド16でアメリカに勝利するための100パーセントを注いでいたはずで、イエルハルドソン監督もここまでのなでしこジャパンの4試合をしっかりとチェックしたというより、あくまで“高倉ジャパン”との対戦経験を踏まえての発言と考えられるからだ。

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「アメリカ戦の衝撃で日本がパニック」なでしこJの“PK練習”を対戦国スウェーデンのメディアが「間違い」と揶揄! 敵将も「我々が優位」
「守備的に振る舞ったら負けよ」スウェーデン女子代表選手が明かした“なでしこジャパンのリアル評”「日本はこれまでのどの相手とも違う」
「日本戦の注目度も急上昇した!」米国戦で“鬼セーブ連発”のスウェーデン女子代表GKが国内で人気爆発!「フォロワーが一夜で8万人も増えたの」
「りさのおかげで勝ちました!」インタビュー後のなでしこ清水梨紗に抱きつく長谷川唯が話題!「なんだ、この微笑ましい動画は...」
なでしこ長谷川唯、次戦相手スウェーデンをどう見る? 「オリンピックの時もやられたのが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ