【欧州主要リーグ】選定! 2016年に注目すべき5人――ブンデスリーガ編

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年01月04日

「三冠」を置き土産にできるかどうかが注目される名将ペップ。

バイエルンでこれまで5つのタイトルを獲得しているペップ。この数字をどこまで伸ばせるか。 (C) Getty Images

画像を見る

◇NO.
3度目の正直で有終の美を飾れるか
――グアルディオラ監督(バイエルン)
 
 過去2シーズン、ブンデスリーガをぶっちぎりで優勝しながらも、終盤のリズム調整に失敗し、チャンピオンズ・リーグ(CL)ではともに準決勝敗退。悪い成績ではないのだが、チームが秘めている力を考えると、ファンもどこか満足しきれないものがあった。
 
 集大成が求められる3年目、監督の理想とするサッカーをより深いところで理解するようになった選手は、迷いないパフォーマンスで他を圧倒し、前半戦を首位でターン。しかし、本番はここからだ。
 
 特にシーズン終了後の退陣が発表された後だけに、選手のモチベーションコントロールを含め、ここからどのようにチームを導くのかが非常に注目されている。三冠で別れを告げたユップ・ハインケスのように、完璧なラストを飾ることができるだろうか。
 
◇NO.
降格圏内のクラブを途中就任の将は救えるか
――シャーフ監督(ハノーファー)
 
 沈みかけの船に飛び乗るのは、勇気以上の何かが必要だ。シャーフには、残留へと導く確かな自信があるのだろう。
 
 クラブ最大の課題が攻撃へのテコ入れなのは、誰の目にも明白。シャーフはブレーメン時代、ジエゴ、メスト・エジル、ヨアン・ミクーといった攻撃選手の才能を開花させたことが有名だが、それは攻守を分断させず、チーム全体の積極的な守備でリズムを作り出すことに成功していたからだ。
 
 戦力整備にも余念はなく、前半戦わずか4得点に終わったFW陣への起爆剤として、ホッフェンハイムからハンガリー代表アダム・サライをレンタルで獲得している。
 
 さらに練習場には、分析用のカメラを導入。ビデオアナリストのラルス・バーレマンとの密接な仕事で、チーム改革に取り組んでいく。
 
◇NO.
正当なかたちで再び脚光を浴びるために
――フンメルス(ドルトムント)
 
 ドルトムントのキャプテンとして欠かせない存在なのは、誰もが認める。しかし前半戦では、彼のプレーとは思えない、軽率なミスが目立ったのも確かだ。
 
 また、試合後の刺激的なコメントでメディアに取り上げられるのは、彼のスタイルではないはずである。
 
 トゥヘル・サッカーのカギを握るのは、自分たち主導でゲームを支配するためのラインコントロール。ボールを回している時にも、次の展開を予測したポジショニングがとられていなければならない。
 
 プレスに行けない状況で高いラインを敷くのは、命取りとなる。実際にブンデスリーガ第8節のバイエルン戦では、裏のスペースをまんまと使われてしまった。
 
 フンメルスに求められるのは、状況判断の整理。そうなれば、鋭い読みとインテリジェンス溢れるプレーが、また光り輝くはずだ。

現在17位に沈んでいるチームをシャーフがいかに立て直すか。上位チームの動向同様、非常に興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

頼れるリーダーがプレーの安定感を取り戻すことは、いまだリーガのタイトルを諦めていないドルトムントにとって非常に重要である。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【欧州主要リーグ】選定! 2016年に注目すべき5人――プレミアリーグ編
【欧州主要リーグ】選定! 2016年に注目すべき5人――セリエA編
【ドルトムント|冬の補強動向】M・ホフマン、ジブコビッチ、エムバペなど若手逸材をリストアップ
【バイエルン|冬の補強動向】アンチェロッティ新監督の意向で逸材ベルナルデスキを獲得!?
【マンチェスター・ユナイテッド|冬の補強動向】指揮官の去就に関わらず補強ポイントは明白だ。CFは武藤もターゲットに
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マインツ指揮官が“ヨッチ”に寄せる信頼」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川擁するドルトムントの前半戦総括と冬の移籍予想」
【ブンデス現地コラム】ハノーファー移籍が決定した山口蛍。レギュラー獲りの可能性は――
【ブンデス現地コラム】強力2トップが躍動!! 輝きを取り戻したレバークーゼン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ