• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マインツ指揮官が“ヨッチ”に寄せる信頼」

現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マインツ指揮官が“ヨッチ”に寄せる信頼」

カテゴリ:連載・コラム

ラインハルト・レーベルク

2015年12月24日

チームの総得点23のうち15点に絡む。

シュミット監督はチームの総得点の半数以上に絡んだ武藤を「ビッグサプライズ」と称賛した。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年最後のプレス懇談会で、マルティン・シュミット監督は、シーズン開幕前にある苦悩があったことを明かした。プレミアリーグのレスターに移籍した岡崎慎司の抜けたCFの穴をどう埋めるかである。

 クラブは岡崎の後釜として3人のFWを獲得した。フロリアン・ニーダーレヒナー、ジョン・コルドバ、そして武藤嘉紀である。しかし、指揮官の不安はすぐには消えなかった。

 2部のハイデンハイムから加入したニーダーレヒナーは、頑強なフィジカルを誇っているものの、技術的にはまだ発展途上で1部で通用するレベルにはなかった。コルドバに至っては負傷の影響もあり、戦力として計算できるようになったのは最近だ。

 武藤に関してもシュミットは当初、欧州のトップリーグで結果を出すには、フィジカル面と戦術面のレベルアップが不可欠と感じていたという。また、言葉の問題に加え、初めての海外生活という点も不安要素だった。

 日本ではスターだったかもしれないが、マインツではしばらくはベンチウォーマーとしての立場を受け入れなくてはならないだろう。前半戦で4~5点挙げてくれれば御の字――。シュミットはそう考えていた。

 しかし蓋を開けてみれば、武藤が前半戦でベンチスタートだったのは、78分から出場したインゴルシュタットとの開幕戦だけ。その後の16試合はすべて先発で出場した。7得点、4アシスト。4度、ゴールの起点になったことも含めれば、マインツの総得点23のうち15点に絡んでみせた。

 そもそも武藤は、当初は本職のウインガーと考えられていたにもかかわらず、実際には常にCFで起用されてきた。身長178センチ・体重72キロの軽量級の選手が、自分より一回りも二回りも大きい重量級のCBと渡り合ってきたのである。「ヨッチ(武藤の愛称)はビッグサプライズだ。私の期待をはるかに越えてくれたよ」と、指揮官は武藤の順応性を称賛した。
【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川擁するドルトムントの前半戦総括と冬の移籍予想」
【セリエA】前半戦のブレイク選手トップ10! 16歳のドンナルンマら10代の新鋭の台頭が目立つ
【内田篤人/PHOTOギャラリー付き】「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振った」。ただ、「筋力はワールドカップの時よりも…」
【バイエルン番記者】前半戦のMVPは「マイスター」の称号を得たボアテングだ!!
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「武藤は機敏性に富んだ“小型車”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ