• トップ
  • ニュース一覧
  • 関学DF濃野公人はなぜ鹿島入りを決断したのか。常勝軍団の“立ち返る場所”に魂が震えた。「一番大切にしてきたものがここにはある」

関学DF濃野公人はなぜ鹿島入りを決断したのか。常勝軍団の“立ち返る場所”に魂が震えた。「一番大切にしてきたものがここにはある」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年06月25日

サッカーになると人が変わる性格

鹿島内定が決まった濃野。クレバーかつ機動力に優れるサイドバックだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 2023年6月9日、関西学院大4年生DF濃野公人の2024年シーズンからの鹿島アントラーズ入りが発表された。

 熊本県の大津高時代はFW、トップ下として、抜群のポジショニングとボールを受ける技術、ターンからパスを散らしたり、裏に抜けたりと、最前線での動き出しが多彩な選手だった。

 高校3年生では左サイドハーフでチャンスメイクからフィニッシュワークにまで関わる選手となり、関西学院大に来てからは2年生で右サイドハーフ、3年生から右サイドバックにコンバート。持ち前の攻撃センスをさらに開花させ、大学屈指のサイドバックにまで成長を遂げた。

 濃野の長所は『頭』にある。常にサッカーを客観的に捉え、チーム戦術や個人戦術を駆使して、どのポジション、フォーメーションでも持ち味を発揮できるからこそ、そのキャリアと能力が形成された。

 今回、インタビューを通して彼のサッカー人生、サッカー観、そして進路選択の裏側に迫った。

――◆――◆――
 
「昔からお世話になったコーチなど、僕に携わったほとんどの大人たちが、『公人は負けず嫌い』と口を揃えて言います。それは僕自身も自覚があって、どんなに小さなミニゲーム、1対1でもすごく負けたくない、どんな手を使ってでも勝ちたいという気持ちを持っていて、それが今も全然変わっていないんです」

 濃野はこう自分の性格を分析する。小さい頃から練習のミニゲームでも、「いかにして勝つか」を常に考えていた。普段はもの静かで多くを語る性格ではないが、負けると感情が出てしまうこともあり、よく周りから「サッカーになったら人が変わる」と今でもよく言われるという。

「サッカーになったら何かが吹っ切れるというか、スイッチが入るんです」

 この性格が鹿島入りに大きく影響した。その経緯を書く前に、濃野のこれまでに触れていきたい。

 大阪府茨木市で生まれ育った。小さい頃から2つ上の兄を追ってサッカーを始め、サッカーが好きで、ガンバ大阪ファンの父親によく万博記念陸上競技場にG大阪の試合観戦に連れて行ってもらった。

 小学校3年生の時に父親の転勤で福岡県筑紫野市に引っ越すと、強豪のヴァレンティアFCに加入し、中学進学と同時にサガン鳥栖U-15に進んだ。

 持ち前の負けず嫌いをベースに、「僕はずっと小さいほうだったので、ポジショニングをすごく重視していて、いかに相手に捕まらないポジションを取り続けて勝負を仕掛けることをずっと考えていた」と、FWとして絶妙なポジショニングと裏へのスピードを駆使して、レシーバーとしてもフィニッシャーとしても機能するFWとなった。

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「金崎が少し暴れる」コンサ西大伍が鹿島戦士の“意見交換”を回想!「試合中、めちゃくちゃ喧嘩していた」
「カモンメーン!」2連発! 鈴木優磨の挑発に小柏剛も困惑? 西大伍に質問「何て返事すれば良かったですか?」
「本当に色々なやり方が違う。素晴らしい国だ」浦和DFホイブラーテンがFIFA公式で日本の印象を明かす! 衝撃を受けたのは...
「究極セクシー!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”が衝撃の黒ランジェリー姿でファン悩殺!「もはや暴発寸前」
「クボは数日以内に移籍の可能性」久保建英、伊王者ナポリからの関心再熱でマドリー寄りメディアがなぜ騒然?「実現すれば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ