• トップ
  • ニュース一覧
  • アディショナルタイムのドラマ!! 追いつかれたドルトムントを香川の一撃が救う――ヴォルフスブルク 1-2 ドルトムント

アディショナルタイムのドラマ!! 追いつかれたドルトムントを香川の一撃が救う――ヴォルフスブルク 1-2 ドルトムント

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年12月06日

バイエルンに食らいつくのに不可欠な勝点3をもたらした香川。

 勝負の神様は、時に残酷だ。

 攻めに攻め立て、アディショナルタイム(AT)に同点ゴールを奪ったチームを、その直後に奈落の底へと突き落とすのだから。ブンデスリーガ第15節のヴォルフスブルク対ドルトムント戦では、あまりにも劇的なフィナーレが待っていた。
 
 3時間前にキックオフされた試合で、首位のバイエルンが敗戦。その王者との差を埋める絶好の機会を得た2位ドルトムントは、スタートと同時に猛攻を仕掛ける。
 
 3分にギュンドアンのFKが、その2分後にムヒタリアンのクロスに合わせたCBベンダーのシュートがクロスバーを直撃。ナウドのオウンゴールを誘発しかけたクロスを撃ち込まれたのは9分のことで、アウェーチームは瞬く間に3度の得点機を作り出した。
 
 シュールレとクルゼの2トップが噛み合わず、むしろ中盤での数的不利を招く結果となっていたヴォルフスブルクは、25分過ぎにシステムを4-2-3-1に変更。すると31分、本職の左ウイングに入ったシュールレによるカットインからのシュートで、ようやくドルトムント守備陣を脅かすに至る。
 
 しかし、そのわずか1分後にミスから失点を喫する。ムヒタリアンのプレスに慌てたギラボギが自陣でボールロストし、そのこぼれ球を拾ったロイスに決められた。
 
 ホームで29試合無敗を誇るヴォルフスブルクが真価を発揮したのは、ここからだ。システム変更がハマり、ボールを触る機会が増えたトップ下のドラクスラーを中心に、ドルトムントの守備網を切り裂きにかかる。
 
 そして61分、相手GKの気の抜けたようなパスをカットしたドストが決定機を迎える。しかし、至近距離からのシュートは直前に失態を犯したビュルキの懸命なセーブに阻まれた。
 
 前半途中から劣勢だったドルトムントは55分に香川を投入する。だが、相手に明け渡した主導権を引き寄せられない。チャンスらしいチャンスはムヒタリアンのクロスがオーバメヤンに渡った78分のシーンくらいで、攻めるヴォルフスブルク、守るドルトムントという構図が、フィールド上にはっきりと描かれていた。
 
 それでもスコアは動かないまま、時計の針は90分に差し掛かる。このまま決着かと思われた瞬間だった。ドリブルでエリア内へ侵入したシュールレがPKを獲得。これをR・ロドリゲスが決めて、ヴォルフスブルクがまさに土壇場で追いついた。
 
 しかし、その直後に信じられないような結末が……。ATの2分、ドルトムントが敵陣の深い位置で右→左と揺さぶる。そして、ゴール前に飛び込んだ香川がムヒタリアンの折り返しのパスに左足のダイレクトで合わせ、値千金の一撃をネットに突き刺したのだ。
 
 勝利の女神が最後に微笑んだのは、好調のカストロにスタメンの座を譲り、ベンチで爪を研いでいた男。何が起こるか分からないサッカーの真髄を、ドルトムント、そして香川が改めて世界に知らしめた。

文:遠藤孝輔

引き分けで終わると思われた矢先の鮮やかな一撃が香川の左足から放たれた。ドルトムントが劇的な勝利を挙げた今節、首位バイエルンはボルシアMG相手に初の黒星。ここからリーグの行方に変化が生じる可能性は!? (C) Getty Images

画像を見る

R・ロドリゲスのPKが右隅いっぱいに決まってヴォルフスブルクが追いつかれたドルトムント。この直後、一転して喜びに沸くこととなるが、守りきれずに失点を喫したことについては反省と修正が必要である。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
武藤は攻守で勝利に貢献するも、数度の逸機には悔いを残す――ハンブルク 1-3 マインツ
マハレズのハットトリックで快勝のレスターが首位再浮上! 岡崎は出番なし…――スウォンジー 0-3 レスター
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.12~2002-03シーズン ~
【リーガ現地コラム】バレンシアの再建へ――。新人監督ガリー・ネビルの大いなる挑戦
【インタビュー】ジェローム・ボアテング「ペップの下で“世界最高のディフェンダー”になりたい」
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.7 ラキティッチ、ジョルディ、マシップ
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ふたたび軌道に乗ったドルトムント。ホーム無敗のヴォルフスブルクとの一戦へ」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「クラブの年間最多得点記録の更新、そしてステップアップ移籍が視野に入る」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“拷問”から逃れるには1月の移籍も考慮すべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ