武藤は攻守で勝利に貢献するも、数度の逸機には悔いを残す――ハンブルク 1-3 マインツ

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年12月06日

堅守速攻を徹底し全員が攻守でハードワークを見せたマインツ。

 12月5日のブンデスリーガ第15節、ハンブルクの本拠地に乗り込んだマインツが、アウェーチームの定石を踏んだ見事なリアクションサッカーを披露。90分にCKから失点を喫するも、3ゴールを奪う完勝を収めて、順位を7位まで浮上させた。
 
 ラッツァの出場停止に伴い、2ボランチの一角にDFが本職のハラを起用したマインツは、ボールポゼッションには拘泥せずに、前線のスペースに飛び出す武藤狙いのカウンターを徹底。ホームチームが前に圧力をかけてきた立ち上がりを無失点で切り抜けると、16分にややラッキーな形で先制点を挙げる。
 
 ピッチに倒れていたハイロが相手のクリアボールをダイレクトで合わせ、GKの頭上を越えるスーパーゴールを決めたのだ。
 
 押し込みながらも先手を取られたハンブルクは、35分にビッグチャンスを迎える。酒井のスルーパスに反応し、右サイドを破ったN・ミュラーがエリア内にラストパス。しかし、グレゴリチュが得意の左足で狙い澄ましたシュートは枠を捉えなかった。
 
 絶好機を逃したハンブルクに対し、マインツはきっちりとチャンスをモノにする。51分、ハイロが豪快な右足シュートを突き刺し、リードを2点に広げた。
 
 攻めるしかなくなったハンブルクは、57分にオリッチとディアスを投入。その10分後、左サイドからチャンスを作り出す。しかし、ここで再びグレゴリチュがブレーキに。エリア内から放ったシュートは、GKカリウスに難なく処理された。
 
 すると76分、前がかりになるハンブルクをあざ笑うかのように、マインツが鮮やかなカウンターで3点目。ボール回しの起点だったホルトビーのパスを掻っ攫い、一気の速攻でクレメンスのゴールに結び付けた。
 
 このダメ押し点をアシストしたのは、すでに“ドッペルパック(2得点)”の活躍を見せていたハイロ。22歳のスペイン人ウインガーが14年夏の入団以来ではベストとも言えるパフォーマンスを披露し、アウェーチームに貴重な勝点3をもたらした。
 
 もちろん、堅守速攻の基盤となった選手全員の攻守両面でのハードワークも称賛に値するだろう。なかでも中盤のフィルター役として機能した主将バウムガルトリンガーの出来は素晴らしかった。
 
 79分にピッチを退いた武藤に言及するなら、先制点の起点となっただけでなく、守備では相変わらず献身的な働きを見せていた。
 
 ただ悔やまれるのが、70分、71分と続けざまに訪れた決定機を逃したこと。トラップとシュートの乱れから、シーズン8点目を挙げるには至らなかった。
 
文:遠藤孝輔

マインツの堅守速攻を成立させる貴重な2ゴールを挙げたハイロ。いずれも素晴らしいシュートだった。写真は酒井にプレッシャーをかけられる場面。 (C) Getty Images

画像を見る

今シーズン8点目はならなかった武藤。ターゲットとして役割を果たしたが、やはり前線の選手としては、訪れた得点チャンスはしっかり決めておきたいところだ。写真はハイロの先制ゴール後。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
マハレズのハットトリックで快勝のレスターが首位再浮上! 岡崎は出番なし…――スウォンジー 0-3 レスター
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.12~2002-03シーズン ~
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.7 ラキティッチ、ジョルディ、マシップ
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「クラブの年間最多得点記録の更新、そしてステップアップ移籍が視野に入る」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“拷問”から逃れるには1月の移籍も考慮すべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ