• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタメンはまず岡崎を入れる」STVVホラーバッハ監督の“日本人愛”を立石CEOが明かす「嘉人が大好き」「長谷部、高徳もべた褒め」

「スタメンはまず岡崎を入れる」STVVホラーバッハ監督の“日本人愛”を立石CEOが明かす「嘉人が大好き」「長谷部、高徳もべた褒め」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年03月01日

「次に行ったチームでも絶対に日本人選手を獲る」

日本人選手と縁が深いホラーバッハ。(C)Getty Images

画像を見る

 21世紀に入ってから、シント=トロイデン(STVV)が一番強かったのは2001-02シーズン(8位)、02-03シーズン(6位)。一桁順位でリーグ戦を終えたのは他に09-10シーズン(5位)、18-19シーズン(7位)、21-22シーズン(9位)の5回しかない。そのうち2回は、DMMが運営に乗り出した5年内の出来事だ。
 
 現在、STVVの指揮を振るのは2シーズン目のベルンド・ホラーバッハ。昨季はスタートでつまづいて残留争いから抜け出すのに苦労したが、後半戦で見事なラストスパートを見せて9位の結果を残した。

 今季は26節を終えた時点で10位と健闘中。もし9位以上でフィニッシュすれば21年ぶりの2シーズン連続一桁順位になる。ホラーバッハ監督は今季いっぱいでSTVVを辞めることを発表しているが、求心力を下げること無くチームを引っ張っている。特に際立つのが守備力だ。29失点はリーグ内で3番目に良いスタッツである。

 規律正しいドイツ人指揮官、その要求に応える日本人選手の相性は良さそうだが、実際のところ、ホラーバッハ監督は日本人のことをどう思っているのだろうか? STVVの立石敬之CEOにストレートに切れ込んでみた。

「彼は本当に日本人が好きですよ。『次に行ったチームでも絶対に日本人選手を獲る』と言ってますし、『日本人のスタッフが欲しい』とも言っています。実際にスタッフを誘ったのも知っています。ホラーバッハが大きなクラブに行くんだったら、そのスタッフにとっても良いこと。私たちのプロジェクト(「ここから、世界へ」)にも合います。ホラーバッハ監督は日本人のことを本当に高く評価しています」

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
 昨季、STVVで活躍した原大智はこの1月、アラベスから期限付き移籍で復帰した。

「大智がSTVVに戻る前、あるドイツのクラブがホラーバッハ監督に『原大智はどうなんだ?』と聞いた。すると彼は『目をつぶって獲れ』と推薦しました。そのくらい日本人選手を高く評価している」

 ホラーバッハ監督と日本人選手の縁は2003年、ハンブルクに高原直泰が入団してから。当時、ホラーバッハはハンブルクの左SBだった。ヴォルフスブルクのコーチとして長谷部誠、大久保嘉人、シャルケのコーチとして内田篤人、ハンブルクの監督として酒井高徳、伊藤達哉と仕事をし、STVVの指揮官として9人の日本人選手と関わってきた。そして今は日本人のテクニカルスタッフ、メディカルスタッフの働きぶりも知った。

「ホラーバッハは(大久保)嘉人のことが大好き。ウォルフスブルクはグラフィッチ(28ゴールで得点王)、ジェコ(26ゴールでランキング2位)の2トップがすごかった。この2人のカウンターでブンデスリーガを制したんです。『嘉人にはかわいそうだったけれど、彼は本当にタレントだった』と言ってます」
【関連記事】
「三笘も獲ろうとしたんですが…」“在籍経験者”4人を日本代表に送り出したSTVVの立石敬之CEOが見たW杯。大会後にはベルギーのファンも「もっと日本人を獲って」「森保さんを監督に」
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「レナトよりすごいってすごいよ」大久保嘉人が一緒にプレーしたかった現日本代表戦士は?「もっと点を取れたよって…」
「彼は利己的ではない」秀逸アシストの三笘薫、シュートではなくパスを選択した“無私のプレー”に現役プレミア戦士が賛辞!「空のゴールに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ