• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘も獲ろうとしたんですが…」“在籍経験者”4人を日本代表に送り出したSTVVの立石敬之CEOが見たW杯。大会後にはベルギーのファンも「もっと日本人を獲って」「森保さんを監督に」

「三笘も獲ろうとしたんですが…」“在籍経験者”4人を日本代表に送り出したSTVVの立石敬之CEOが見たW杯。大会後にはベルギーのファンも「もっと日本人を獲って」「森保さんを監督に」

カテゴリ:日本代表

中田徹

2023年02月28日

「トミーにはいいプレーをして欲しいというより…」

カタール・ワールドカップやその後の反響について語ったSTVVの立石CEO。写真:中田徹

画像を見る

 2022年カタール・ワールドのラウンド16、日本対クロアチアは両チーム一歩も引かない好ゲームになった。ベルギーテレビ局の実況アナウンサー、フィリップ・ヨースは「シント=トロイデン(STVV)の首脳陣はこの試合を誇りに思いながら見ていることでしょう」とコメントした。

 ピッチ上にSTVVのOBであるDF冨安健洋(現アーセナル)、MF遠藤航(現シュツットガルト)、MF鎌田大地(現フランクフルト)がいた。STVVで4シーズン目に入ったGKシュミット・ダニエルは控えだったが、ベルギーリーグでのパフォーマンスの良さをしっかりヨースは伝えていた。

 あれから2か月半が経った。私はSTVVの立石敬之CEOに「クロアチア戦は、ヨースが実況したように、誇らしく見ていたのでしょうか?」と尋ねた。

「そんなことはなかったですよ」と立石CEOは言った。

「個人的には自分が関わった選手のことが気になりますよね。あとはベルギーでプレーしていた選手のことを冷静に見ていた。私は、彼らが日常(=ベルギーリーグ)でどのようなプレーをし、どのような生活をしていたか、わかるわけです。そういう選手は当然、ワールドカップでも気になります」
 
 先に挙げた4人のSTVV在籍経験者に加え、日本代表にはGK川島永嗣(元リールセ、スタンダール)、MF三笘薫(元ユニオン・サン=ジロワーズ)、MF伊東純也(元ヘンク)、FW上田綺世(サークル・ブルージュ)と、合計8人もの選手がベルギーリーグと関わりがあった。

 前回のロシアW杯では、冨安はまだSTVVのリザーブチーム、遠藤は浦和でプレーしていた。『ベルギーリーグ組』として日本代表に選ばれたのは、川島だけだった。それが4年後、『ベルギーリーグ組』は『ドイツリーグ組』の9人に次ぐ、欧州組の一大勢力になったのだ。

「三笘がワールドカップでウイングバックをやって、みんなが『すごいね』と言っていたけれど、ユニオンでも彼はウイングバックでプレーし、守備をしっかりやっていた。だから、私からすると驚きではない。あのとき守備に割いていたパワーを、今はブライトンで前目の位置で使っているから、それは活躍するよね――と思います。ユニオンの1年間は彼にとってすごく大きかった。

 トミー(冨安健洋)にはいいプレーをして欲しいというより、彼の怪我は大丈夫かな。ここで何分間使えるだろうか、と。どちらかというと監督の視線で日本代表のことを見てましたね。FC東京のフロントとして長く一緒に仕事をした長友佑都、権田修一、久保建英のことも気になりました」
【関連記事】
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
冨安健洋はたった1つのミスで信頼を失ったのか。英国で次々に報じられるアーセナルの右SB補強「唯一の改善点」「トミヤスは出場できていない」
「いま一番上手いと思うMFは?」遠藤航が選んだ日本人Jリーガーは?「僕が好きなのは…」
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ