• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」

「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月25日

「怖いイメージもあった」

若き日の大久保(右)が中田(左)に依頼したこととは? (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの大久保嘉人氏が元日本代表MF前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。日本代表の歴代ベスト11を選ぶという企画で、チョイスした選手のエピソードを語った。

 その中で大久保氏がダブルボランチの一角にセレクトしたのが、スーパーレジェンドの中田英寿だ。代表で共闘した司令塔の第一印象を「テレビで見てて、すごい人なんだなと思っていた。怖いイメージもあった」と話し、こんなエピソードを明かした。

「2003年に20歳で代表に入って、1番下でどうしたら入って行けるかなと思っていて。その時たまたまイタリアのチームからオファーが来ていた。代理人もいなかったので、(書類が)イタリア語で書いてあって読めない。家から合宿に持っていこうと思って。(イタリアでプレーしていた)ヒデさんの部屋をトントンして、ちょっと訳してくれませんかと」
 
 大久保氏は「(中田氏が)ベッドに座って訳してくれて。結局は(イタリアに)行かなかったんですけど。超勇気出しました。人見知りなんで」と振り返っている。

 中田氏と仲の良い前園氏は「勇気あるね。トントンと行っただけでもすごいと思うよ」と驚いた様子だった。

「(中田氏の)オフのイメージは違った?」と訊かれた大久保氏は、「全然違いました。めちゃくちゃ優しいし、面倒見もめちゃくちゃいい」と発言。「飲みに連れて行ってもらった」こともあったという。

 結果的に、翻訳を頼んだ勇気ある行動が距離を縮めたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】FWはまさかの…大久保嘉人が選んだ日本代表の歴代ベスト11
【関連記事】
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
「本当にちゃらんぽらん」初日から2日連続の寝坊で遅刻!大久保嘉人の破天荒な高卒ルーキー時代。叱られて社長に放った言葉は…
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ