• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は利己的ではない」秀逸アシストの三笘薫、シュートではなくパスを選択した“無私のプレー”に現役プレミア戦士が賛辞!「空のゴールに…」

「彼は利己的ではない」秀逸アシストの三笘薫、シュートではなくパスを選択した“無私のプレー”に現役プレミア戦士が賛辞!「空のゴールに…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月01日

「ダンクからの絶対的に素晴らしいパス」

シュートではなくパスを選択して決勝弾をお膳立てした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 自分でシュートを打てる場面だったが、確実性を求めてパスを選択した。その判断を現役選手が称えた。

 現地2月28日に行なわれたFAカップの5回戦で、三笘薫が所属するブライトンが2部のストークとアウェーで対戦。1-0で白星を挙げ、準々決勝進出を決めている。

 この試合唯一のゴールをアシストしたのが、4-2-3-1の左サイドハーフで先発した三笘だ。30分、ルイス・ダンクの縦パスに反応して裏へ抜け出すと、GKを引きつけて中央へダイレクトパス。CFのエバン・ファーガソンは流し込むだけでよかった。
 
 英公共放送『BBC』のラジオ番組で解説を務めたノッティンガム・フォレストのFWライル・テイラーは、「ミトマのランニングに気付いたダンクからの絶対的に素晴らしいパスだった」と話し、こう続けている。

「彼(ミトマ)は利己的ではなかった。それを平行にパスし、ファーガソンが空のゴールに転がした」

 現役のプレミアリーガーも賞賛したファインプレーだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「利己的ではない」現役プレミア戦士も賛辞!鋭い飛び出し→シュートを打たずに折り返した三笘の絶妙アシスト
【関連記事】
「完璧なパスだ」「GKを無力化した」三笘薫の絶妙な “決勝アシスト”を英国メディアが激賞!「見事なゴールだ」
絶妙アシストの三笘薫、地元メディアがまさかの“最低評価”。「試合に入るのに苦労した」
「ベッカムと同じ。彼には近づけない」アーセナルの伝説SBが三笘薫をスーパースターと比較し絶賛!「抑え込むのはとても難しい」
「カオルはとても危険なんだ」三笘薫、“練習通り”の完璧アシストを決勝弾の同僚FWが賞賛!「かなり簡単なフィニッシュだったよ」
「10000億点の裏抜け」「綺麗すぎる」三笘薫、巧みな抜け出しからの“パーフェクトな左足アシスト”に絶賛相次ぐ!「完璧だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ