• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】他界した両親からの言葉が支えに… 魅惑のレフティ名波浩が指揮官としてJ1に帰ってくる!

【磐田】他界した両親からの言葉が支えに… 魅惑のレフティ名波浩が指揮官としてJ1に帰ってくる!

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2015年11月24日

「俺たちはまだ終わっていない。その気持ちがやっぱり昨シーズンとは違った」

磐田をJ1昇格に導いた名波監督。昨季は土壇場での失点で昇格を逃したが、今季は正反対の展開で昇格を勝ち取った(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 試合終了を告げる笛が鳴った瞬間、90分間たったひとり、立ち続けたテクニカルエリアで、指揮官は全身の力がフッと抜けたように両手を広げた。そしてベンチを振り返る。
 
「振り向いた瞬間に苦労をともにした選手やスタッフが集まってきて、非常に感動的な日だったなと思います」
 2015年J2リーグ。J1自動昇格の座を手にした磐田の名波浩監督は、その瞬間をそう振り返った。
 
 J1自動昇格を懸けた戦いは、最終節までもつれ込んだ。そして全日程を終えて、磐田と福岡が勝点82で並び、得失点差わずか3点で磐田が逃げ切った。
 
 最終節の大分戦。90分にパウリーニョのミドルシュートで同点に追いつかれ、その1分後に小林が決勝弾を決める劇的な幕切れは、昨年の昇格プレーオフ同様だ。しかし昨季との違いは、その劇的な幕切れをハッピーエンディングで迎えられたことだ。
 
「やっぱり(大分の)パウリーニョのあのシュートが入った時点で、『俺は持っていないな』と。昨シーズンも山岸のヘディングシュートもそうでしたけど。このスーパーゴールが最後のゲームで2発入ってしまうのは、1年経っても俺は持っていないなと試合後スタッフと話した」と名波監督が自嘲気味に笑う。
 
 2014年の昇格プレーオフでは、90+2分にセットプレーから山形GKの山岸に勝ち越し弾を許した。1-1で終えられれば、勝ち上がれたというのに、だ。
 
「失点後に、宮崎がゴール前からすぐにボールを拾った。そこから始まり、上田がサポートして、小林と森島がゴール前へ突っ込んでいく。俺たちはまだ終わっていない。その気持ちがやっぱり昨シーズンとは違った」と、指揮官は語る。彼が選手に伝えたいと願い、積み上げてきたものが形になった。
 
 決勝点を決めた小林もチームの変化について話した。
「(チームの成長が)この試合に凝縮されていましたね。俺は最後の1秒まで諦めないと決めていた。点を取られた瞬間に諦めた人間が、ピッチの中には一人もいなかったと俺は信じていました」
【関連記事】
【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【磐田】J2得点ランク首位! J1復帰への切り札・ジェイが独自の“FW・ストライカー論”を語る!
【磐田】最前線と最後方に陣取る“スペシャル”プレーヤー
【千葉】繰り返された反省の弁。「勝ち切れない、波に乗り切れない、やり切れない」では昇格など遥か先。同じ過ちを続けるクラブには“本気の”意識改革が必要だ
【FC東京】結果にこだわりながら結果を残せず失望のシーズンに。“地獄のセレモニー”を経て、絶望から這い上がれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ