• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!

【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月23日

90分に追いつかれるも、直後のキックオフからの攻撃ですぐさま追いつく!

劇的な決勝ゴールを決めた小林。磐田が3年ぶりのJ1復帰を決めた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J2リーグ最終節の大分対磐田は11月23日、大分銀行ドームで14時から行なわれ、磐田が2-1で勝利を収め、J1への自動昇格を決めた。
 
 前節終了時点で2位につけていた磐田は、3位の福岡と同勝点、得失点差では5点上回ってこの大分戦を迎えた。数字上ではやや有利な磐田だったが、立ち上がりはやや硬さが見られ、21位でJ3との入れ替え戦が視野に入る大分に攻勢を許す展開に。大分の縦に速い展開からたびたび決定機を許すが、その都度GKカミンスキーが好守でゴールを許さない。
 
 磐田はジェイのクロスからアダイウトンが惜しいヘディングシュートを放つ場面もあったものの、ゴールを奪うことはできず前半はスコアレスで折り返した。
 
 前半を終えて敵地で岐阜と対戦している福岡が1点をリード。この時点で、福岡に後れを取る形となった磐田は、1トップをジェイから森島にスイッチして勝負をかける。
 
 立ち上がりから大分ゴール前に殺到し、プレッシャーを掛けていた磐田だが、50分には一転してピンチを迎える。カウンターからエリア内で為田にシュートを許し、ヒヤリとさせられる。逆に磐田は、その1分後に太田のクロスに森島がダイビングヘッドで合わせるが、GK武田の好守に阻まれた。
 
 そして61分、磐田がついに待望の先制点を挙げる。CKのこぼれ球を拾った小林がゴール前にクロスを上げると、最後は混戦から伊野波が押し込んだ。この時点で再び磐田が福岡を上回る。
 
 リードを奪った磐田は、反撃を試みる大分に付け入る隙を与えず、堅い守備からカウンターを狙いつつゲームを支配。1-0のまま試合は終盤へと突入する。
 
 しかし試合は終盤にきて急展開を見せる。まずは90分、大分は右サイドを破った為田のクロスを受けたパウリーニョが強烈なミドルを突き刺す。大分が1-1の同点に追いついた。この時点で福岡は岐阜を4-1とリード。磐田は再び福岡に上回られてしまう。
 
 それでもその1分後、再びスコアが動く。直後のキックオフから左サイドへ展開した磐田は、上田のクロスを受けた小林が左足のシュートを大分ゴールにねじ込む。磐田が2-1で再び大分をリードした。
 
 そして、その後の大分の反撃を凌いだ磐田が2-1で勝利。これで磐田は福岡に同勝点ながら得失点差で3点上回って2位の座を確保し、J1自動昇格を決めた。磐田は3年ぶりのJ1復帰となった。
 
【関連記事】
【Jリーグ】オフの助っ人補強は需要が高い「J経験者」と中国からの“おこぼれ”に注目!
【セルジオ越後の天国と地獄】やれチャンピオンシップだと興行を打つより、もっと先にやることはあるよ
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢
【現役監督によるユーベ対ミラン戦の戦術分析】不可解だったアッレグリ監督のシステム選択
衝撃の4点差……攻守に充実のバルサが敵地で宿敵を一蹴!――レアル・マドリー 0-4 バルセロナ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ