• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也からは注文も…板倉滉が今季2度目の古巣対戦で示した存在感。“主将候補”には不敵な笑み【現地発】

吉田麻也からは注文も…板倉滉が今季2度目の古巣対戦で示した存在感。“主将候補”には不敵な笑み【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月05日

最終ラインで余裕のある対応を見せる

ボルシアMGで充実の日々を送る板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年末のカタール・ワールドカップ(W杯)では、負傷明けにもかかわらず、最終ラインの大黒柱の1人として、ドイツ・スペイン撃破の原動力となった板倉滉(ボルシアMG)。その反面、重要なラウンド16・クロアチア戦を出場停止で欠場。悔しさを味わう形にもなった。

 あれから2か月。板倉は1月22日のレバークーゼン戦から再開したドイツ・ブンデスリーガ後半戦でフル稼働している。2月4日には古巣シャルケとの今季2度目の対決に参戦。ボルシア・パークが5万4000人超の大観衆ですさまじい熱気に包まれるなか、スタメンの約半数が冬の移籍加入組と激変した相手に対し、集中した守備で存在感を発揮。0-0と勝ち切れなかったものの、無失点という確固たる結果に貢献してみせた。

 この日の板倉はこれまで通り、ニコ・エルベディとのセンターバックコンビで先発。右ウイングの上月壮一郎の推進力を活かした速い攻めを仕掛けてくるシャルケにやや序盤から押し込まれる格好になったが、最終ラインで余裕のある対応を見せた。

 さらに、彼は持ち前のビルドアップ能力やパス供給力の高さを活かして、攻めの起点にもなっていた。27分には自らドリブルで60メートル以上、持ち上がってシュートまで持ち込む決定機を演出。セットプレー時もヨナス・ホフマンの左CKにファーサイドで合わせた31分のビッグチャンスなど効果的なシーンを作り、攻守両面で不可欠な選手という印象を残した。
 
 今回の古巣対決前には、シャルケが昨季1部復帰に貢献した板倉を買い取らなかったことに関する様々な現地報道が流れ、ひと際、注目されることになった。この日の一挙手一投足を見たシャルケ幹部は「やはり残しておきたかった」と心底、感じたことだろう。

「前半とか全然悪くなかったですけどね。相手がマンツーマンで来るなかでも、動きを増やして外せてたし、ボール保持しながら1点を取りに行く形はずっと作れた。守備をしていても、そんな怖いシーンもなかったし。ただ、こういう展開で1点取れないと、自分たちで試合を難しくしちゃう。スタジアムの雰囲気もすごく良いなか、勝ちたかったのはありましたね」と、板倉は外部の雑音に関係なく、勝ち切れなかったことを純粋に悔しがっていた。
 
【関連記事】
三笘薫の劇的決勝弾に狂喜乱舞!指揮官の大はしゃぎが話題沸騰!「もはや本人よりも喜んでる」「彼を好きにならないわけがない」
「胸がぎゅぅぅううってなる」劇的弾の三笘薫、移籍直訴でゴタゴタの同僚MFへの振る舞いに感動の声!「カイセドめちゃくちゃ笑顔じゃぁん」
「上手い!踵でターン。見たことない」三笘薫の超絶突破に鄭大世が驚愕!「おしゃれ過ぎる」「本当エロかった」など称賛の声
「ぶっ飛ばしてやろうかなと。でもぐっと抑えて…」吉田麻也、W杯前に怒りを感じたドイツメディアの言動を告白!「こいつらなめてるな」
「人の良さが溢れ出てる」日本代表DF板倉滉が公式YouTube開設!初投稿では小児科病棟を訪問「もう優しすぎて…。泣けてくる…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ