• トップ
  • ニュース一覧
  • 【動画付き】大迫勇也が語るドイツ3年目の手応えとステップアップへのイメージ「世界の上のほうにはどんな風景があるのか見てみたい」

【動画付き】大迫勇也が語るドイツ3年目の手応えとステップアップへのイメージ「世界の上のほうにはどんな風景があるのか見てみたい」

カテゴリ:海外日本人

ミムラユウスケ

2015年11月12日

「自分の間合いで勝負できるようになった。そこが一番大きい」

ブンデスリーガで3シーズン目を迎える大迫。フィジカルの強い相手との競り合いでも自分の間合いで勝負できるようになったという。(C) Getty Images

画像を見る

 2014年6月に加入したケルンでの1年目は、手応えを得たシーズンだった。序盤戦こそ苦しんだものの、シーズン後半には攻撃の起点としてレギュラーの座を確保。最終戦ではゴールも決めて、良い形でシーズンを締めくくった。
 
 そんな流れの中で迎えた今季の開幕戦、大迫勇也は地元メディアも驚くベンチスタートだった。それでも0-0で劣勢の状況から2トップの一角に入り、チームにリズムをもたらす。左膝を痛めながらも後半ロスタイムには長い距離を走り、勝利を手繰り寄せるゴールも決める――。
 
 その翌週、インタビュールームに現われたストライカーの目には、手応えと意欲がみなぎっていた。
 
――◆――◆――
 
――シュツットガルトとの開幕戦でのゴールは嬉しかったのでは?
 
「いや、ゴールよりも前のポジションで出られたことが良かったです。前にいれば自然と結果はついてくると思っていたので」
 
――今季の目標は?
 
「前で出るんだったら、まずチームとしてのタメを作らないといけない。そのうえでゴール前に入る回数を増やしていくことですね」
 
――ゴール数やアシスト数は?
 
「ゴール前に多く入れれば、得点につながってくると思うので。ゴール数もふた桁はいきたい……いや、いけるようにしないと」
 
――昨季の終盤はレギュラーを掴みました。苦戦していた前半戦となにが変わったのでしょう?
 
「一番の違いは、身体を当てるタイミングかな。ボールを受ける前の予備動作で敵にボンと当たって、自分の間合いで勝負できるようになった。そこが一番大きいですかね。そこで攻撃の起点になり、あとは自由にやれていました」
 
――周りの選手からの見方も変わりました?
 
「変わったかもしれません。練習でも試合でも、自然とパスが出てくるし。俺が不利な体勢の時でも出してくれるようになりましたから」
 
――パスをもらえればドイツ1部でもやれる自信はあったと思います。
 
「はい。それがないと、ここではやっていけないですから」
 
――チームメイトからの信頼を得る環境作りは、海外移籍ならではの難しさと言えそうです。
 
「それは少なからず、ありますね。すぐにパスを出してくれる選手もいれば、そうでない選手もいる。それでも徐々に結果を出すことで、みんなが出してくれるようになったので。やっぱり、特にFWはパスの出し手との関係が大事になります」
 
――ペーター・シュテーガー監督は細かく指示をするタイプですが、監督の考えもかなり理解できているのでは?
 
「今では、例えば監督がどういう選手を好むのかも分かります。監督はかなりこまめに選手と話をしてくれるので」
 
――今季から通訳がいませんが、不安はありませんか?
 
「サッカーに関するドイツ語は、ほぼ分かるので大丈夫です」
 
――ドイツ語の勉強はどのくらいのペースで?
 
「クラブハウスに来て週に2回、2時間ずつ、(長澤)和輝と一緒に授業を受けています。宿題もありますね……」
【関連記事】
「今のシンジは非の打ち所がない!」特派記者が聞いた“KAGAWA”を大絶賛する現地ドルトムントの声
【動画付き】乾貴士が語るスペインでの充実の日々「サッカーが楽しい。ボールが来るし、やり甲斐がある」
【シンガポール戦プレビュー/予想布陣付き】キーマンは上り調子の武藤か。展開力に長けた柏木の抜擢も有り得る
【日本代表】香川にゴールを期待するのはナンセンス。ドルトムントでのプレーを検証し、背番号10の活かし方を探る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川も心得ていたルール・ダービーの“重み”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ