• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ磐田は残留できなかったのか。理想に現実が追いつかず、ビジョンの曖昧さが招いたJ2降格

なぜ磐田は残留できなかったのか。理想に現実が追いつかず、ビジョンの曖昧さが招いたJ2降格

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2022年10月30日

降格という結果に妥当性があるのも確かだ

33節・G大阪戦は0-2で敗戦。最終節を残し、最下位でのJ2降格が決まった。(C)J.LEAGUE

画像を見る

“昇格組”のジュビロ磐田は、10月29日に行なわれたJ1第33節のガンバ大阪戦に0-2に敗れた結果、最終節を待たずして18位が確定。1シーズンでの降格が決まってしまった。

 伊藤彰前監督(現・ベガルタ仙台監督)が0-6で敗れた8月13日の浦和戦(25節)の直後に解任、残り9試合はヘッドコーチから昇格した渋谷洋樹監督に託されたが、ここまで8試合で1勝4分3敗と挽回できずに、最下位からの脱出もできなかった。

 結論から言うと、最低でもJ1残留というノルマがあるなかで、理想に現実が追い付かなかった。J1というトップカテゴリーの基準で見た場合の選手のクオリティもそうだが、伊藤前監督が掲げた“ボールも人も動いてアクションを起こしていくスタイル”が、チームに浸透するまでに時間がかかった。ACL圏内という願望に近い目標も掲げてはいたが、それも“絵に描いた餅”に過ぎなかった。

 ただ、今シーズンの磐田が100パーセント、失敗しかないチームだったかと言うと、そうではない。一つひとつの試合を振り返れば、伊藤前監督の時期から勝点1を3にできた試合、0を少なくとも1にできた試合はあった。

 終盤まで残留争いをしている全てのチームに当てはまるが、シーズンはそうした紙一重の積み重ねでもあるのだ。磐田もその例外ではないが、降格という結果に妥当性があるのも確かだ。
 
 J2昇格に導いた鈴木政一氏からベースを引き継いだ主力メンバーは平均年齢が高く、シーズンを戦いながら若手の組み込みも進めないといけないのは明らかだった。やはり途中解任となったガンバ大阪の片野坂知宏前監督にも言えることだが、新監督が同時にいろんなタスクを担うと非常にリスクが大きい。

 まして、J1チームを率いた経験が無い新監督のもとで、“昇格組”がいきなり“自分たちのサッカー”を簡単にやらせてもらえるほど甘い世界ではない。

 その現実をいきなり突き付けられたのが、1-2で敗れた第2節の清水エスパルスとの静岡ダービーだった。5-4-1で守りながらボールを持てば、4-3-3や3-4-3と可変していくスタイルは構築の初期段階で、ボールを失った直後など、攻守のトランジションなどで隙が生じやすい。そこをシンプルに突かれての敗戦だった。
 
【関連記事】
「つらい」ジュビロ磐田、クラブ史上3度目のJ2降格決定。サポーターからは様々な声「地獄の果てまでついてくぞ!!」
J1残留争いがデッドヒート!最終節でしのぎを削るのは湘南、福岡、G大阪、京都、清水。“サッカー王国”同時降格回避のシナリオは?
「ちょっと涙目に見える」パナスタ初凱旋の遠藤保仁にファンもしみじみ「素敵なシーンでした…」
「エグいシュート」「軸足滑ってるのに…」フランクフルト鎌田大地の強烈な“低弾道ミドル弾”に反響!
「タケは間に合わない」久保建英、左肩脱臼でベティス戦を欠場へ。指揮官が明言、公式戦全試合出場が「16」で途切れる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ