• トップ
  • ニュース一覧
  • 「つらい」ジュビロ磐田、クラブ史上3度目のJ2降格決定。サポーターからは様々な声「地獄の果てまでついてくぞ!!」

「つらい」ジュビロ磐田、クラブ史上3度目のJ2降格決定。サポーターからは様々な声「地獄の果てまでついてくぞ!!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月29日

「チームとして大きく変わる時だね」

最終節を残し、磐田のJ2降格が決まった。写真:鈴木颯太郎

画像を見る

 J1リーグ第33節、ジュビロ磐田は敵地でガンバ大阪に0-2で敗れた。この結果、磐田は勝点29のまま、今季の最終節・京都戦で勝利しても最下位脱出は不可能となったため、1試合を残して、クラブ史上3度目のJ2降格が決まった。

 磐田は今季、3年ぶりにJ1に昇格。しかし成績不振が続き、8月には伊藤彰監督が解任。 渋谷洋樹ヘッドコーチが監督に昇格して戦い続けたが、残留を掴みとることはできなかった。

 試合後、山田大記は試合を中継した『DAZN』のフラッシュインタビューに応じ、「このような結果を招いてしまったことを重く受け止め、責任を感じている。クラブとして未来のために長期的に作り直さないといけない、ゼロからまたやり直さないといけないと感じている」と述べた。

 また、「最終節はサポーターから『意地を見せてくれ。負けたままで終われない』と声をかけられた。その通りだと思うので、このチームでできる最後の試合なので、意地を見せて勝って終わりたい」と語った。
【PHOTO】チームを後押しするジュビロ磐田サポーター
 この試合を見守っていた磐田のサポーターからは、SNS上でも落胆と、そして必死に前を向こうとする声で溢れている。

「J2でまた1位とってJ1また戻るぞ!」
「つらい。チームとして大きく変わる時だね」
「お疲れ様でした。来年J2で頑張りましょう。1年でJ1に帰ってきましょう」
「社長、フロント、監督、コーチ、選手すべてがJ1レベルじゃない。来季改めて出直そう」
「1年で戻るぞ、絶対に」
「若手の気持ちは伝わったよ」
「やり直すしかない」
「地獄の果てまでついてくぞ!!フロントさんスポンサーさん猛省しなさい!!何年かかってもJ1昇格するぞ!!」
「こんなにもあっさり降格が決まってしまうとは…。せめて最終戦は勝って意地を見せて」
「これでフロントの目が覚めることを祈ります」
「ありがとうJ1!またJ2でお世話になります」
「去年が良かっただけに悔しさが凄いです…」
「最終節は若手をもっと見たい!来年のために育成、経験急務!最後ぐらいは見てて楽しいサッカーを」

 1年でJ2に戻ることになった磐田。再びの昇格を目ざし、サポーターからはクラブ体制を改善する声も多く上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームを後押しするジュビロ磐田サポーター

【画像】元日本代表、解説者、サッカー好きタレント…豪華メンバーが選ぶ“W杯26人”序列布陣!
 
【関連記事】
「ちょっと涙目に見える」パナスタ初凱旋の遠藤保仁にファンもしみじみ「素敵なシーンでした…」
「私の力不足を感じた」1年でのJ2降格…磐田指揮官が悔しさを露わに。「すべての方に申し訳ない」と謝罪
「自分たちの力不足」J2降格が決まった磐田のMF山田大記がクラブの“再起”と最終節の勝利を誓う「未来のために、長期的に作り直さないといけない」
ひざから崩れ落ち地面を叩いて喜び! プレッシャーに打ち勝った家長昭博のPK弾後の姿が「初めて見た」と反響!
「数千回見ても飽きない」G大阪パトリックの圧巻バイシクル弾にファン賞賛!「かっこよすぎる最高」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ