• トップ
  • ニュース一覧
  • J1残留争いがデッドヒート!最終節でしのぎを削るのは湘南、福岡、G大阪、京都、清水。“サッカー王国”同時降格回避のシナリオは?

J1残留争いがデッドヒート!最終節でしのぎを削るのは湘南、福岡、G大阪、京都、清水。“サッカー王国”同時降格回避のシナリオは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月29日

磐田は一足先に残留レースから脱落

(左から)町野(湘南)、城後(福岡)、宇佐美(G大阪)、上福元(京都)、権田(清水)。残留争いのキーマンだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季のJ1もいよいよ大詰め。残留争いは例年にも増して熾烈を極めるなか、10月29日には第33節が各地で開催された。

 最下位のジュビロ磐田は、17位のガンバ大阪と対戦。引き分け以下でJ2降格が決まるという状況下で、0-2で敗れ、1試合を残して残留の可能性は潰えた。逆に直接対決を制したG大阪は15位に浮上した。

 J1残留プレーオフ圏の16位だった清水エスパルスは、6位の鹿島アントラーズとの一戦を0―1で落とし、自動降格圏の17位にダウン。そのほか15位のアビスパ福岡は柏レイソルを2―1で破り1ランク上げた一方、4位のセレッソ大阪とスコアレスドローに終わった14位の京都サンガF.C.は、16位まで順位を落とした。

 13位の湘南ベルマーレはエースの町野修斗の2発などで、9位のサガン鳥栖に3―0で快勝し、J1残留に大きく前進した。

 この結果、最終節前の下位の順位はこうなった(勝点、得失点/最終節の対戦相手)。

13位 湘南(38、―9/柏A)
14位 福岡(37、―9/浦和A)
15位 G大阪(36、―11/鹿島A)
----------J1残留プレーオフ圏内----------
16位 京都(35、―8/磐田A)
-------------自動降格圏内--------------
17位 清水(33、―9/札幌A)
18位 磐田 (29、―25/京都H)※順位確定
 
 最終節で残留を争うのは13位から17位の上記5チーム。湘南、福岡、G大阪は勝てば他会場の結果に関係なく、無条件に残留を勝ち取れる。湘南に関しては引き分け以上で決められるため、有利な状況だ。なお、その湘南と福岡は16位以上は確定させており、すでに自動降格の危機は回避している。

 京都は磐田を破れば、ひとまず自動降格は免れる。残留決定は湘南、福岡、G大阪の結果次第だ。

 磐田が残留レースから脱落したなか、清水が“サッカー王国”静岡勢の同時降格を阻止するためには、7試合ぶりの勝利が絶対条件だ。確実に勝点3を積み上げたうえで、G大阪の敗戦あるいは京都の引き分け以下(得失点の次に総得点が比較対象。現時点で清水が11上回っている)に終わるのを祈るほかない。

 全てが決着する運命の最終節は、11月5日14時に全会場同時キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「パナスタ初凱旋の遠藤保仁」に反響!「グッときた」「だから嫌いになれない」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「ちょっと涙目に見える」パナスタ初凱旋の遠藤保仁にファンもしみじみ「素敵なシーンでした…」
ひざから崩れ落ち地面を叩いて喜び! プレッシャーに打ち勝った家長昭博のPK弾後の姿が「初めて見た」と反響!
「つらい」ジュビロ磐田、クラブ史上3度目のJ2降格決定。サポーターからは様々な声「地獄の果てまでついてくぞ!!」
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「鎌田以外か…難しいな」長谷部誠が挙げた森保ジャパンの注目選手は? W杯出場を問う質問には「残念ながら――」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ