• トップ
  • ニュース一覧
  • 西大伍や鄭大世も感涙!甲府のおじいちゃんサポが海外進出! 息子はSNSで感謝「本人知ったらまた、泣いてしまう」

西大伍や鄭大世も感涙!甲府のおじいちゃんサポが海外進出! 息子はSNSで感謝「本人知ったらまた、泣いてしまう」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月17日

「親父の事を応援してくださった皆様ありがとうございます」

日産スタジアムに駆けつけた甲府サポーター。熱い声援で天皇杯制覇を後押しした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月16日に行なわれた天皇杯の決勝で、ヴァンフォーレ甲府はサンフレッチェ広島と日産スタジアムで対戦。26分に三平和司が先制点を奪った後、85分に川村拓夢に同点弾を許すも、PK戦の末に大接戦を制した。

 甲府は今大会で、北海道コンサドーレ札幌(2-1)、サガン鳥栖(3-1)、アビスパ福岡(2-1)、鹿島アントラーズ(1-0)、そして広島を撃破。J1勢5連破で、J2勢としては2011年のFC東京以来の戴冠を果たした。

 試合内容も、最後は在籍20年のレジェンド山本英臣がPKを成功させ、勝負を決めるという、あまりにドラマチックな展開だった。

 歴史に残る一戦において、ピッチ外で一際注目を集めたのが、スタンドの最前列で大きな旗を振り、甲府にエールを送っていた大ベテランだ。試合中にその姿がNHKの中継で映されると、SNS上でたちまち「おじいちゃんサポーター」がトレンド入りした。

 おじいちゃんサポは、優勝が決まったあとにも中継に登場。その際は感極まり、顔にタオルを当てる姿が映し出されていた。西大伍(札幌)も「甲府のサポーターの旗持ったお兄さん(おじいちゃん)に感動」「何度見ても涙腺が」とつぶやくなど、日本中に感動を呼んだ。
【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたサンフレッチェ広島サポーター!
 この印象的なシーンは海外にも進出。日夜、世界中の衝撃映像を公開している『Out Of Context Football』が当該映像を公開し、小さくない反響を呼んでいる。

 また、“英雄”の息子はツイッターで感謝のメッセージを発信。父親の写真付きで以下のように思いを綴った。

「最高の思い出になりました。親父の事を応援してくださった皆様ありがとうございます。親父を日産スタジアムヘ連れて来れてよかったです。本人知ったらまた、泣いてしまうと思います。NHKさんもなかなかやりますな~。そりゃ最前列で大旗振って、目立ちますよね。息子として非常に嬉しいです」

 鄭大世(町田)が「泣かせてもらいました。サポの気持ちを少しでも知ることができて逆に感謝です」とコメントを寄せるなど、この投稿も大きな話題となっており、5800を超えるリツイートがなされている。

 スポーツに年齢は関係ない――。その勇姿が改めてそれを証明した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ヴァンフォーレ甲府、天皇杯で初優勝!歓喜の瞬間をチェック

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたヴァンフォーレ甲府サポーター!
【関連記事】
なぜ甲府は天皇杯で優勝できたのか。広島DFの言葉にジャイアントキリングの要因が凝縮されていた
「人生が終わったと思った」山本英臣にサッカーの神様が微笑んだ理由。後輩が明かす甲府のバンディエラからの「貴重な言葉」が天皇杯優勝の要因だ
【セルジオ越後】甲府の天皇杯初優勝は、一生語れる歴史的快挙。敗れた広島をはじめ、J1上位チームの課題や反省点が浮き彫りになったね
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ