• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jと対戦するドイツ代表のW杯メンバー26人はどうなる? “最も頭を悩ませている”CFには新顔のサプライズ招集もあり得る

森保Jと対戦するドイツ代表のW杯メンバー26人はどうなる? “最も頭を悩ませている”CFには新顔のサプライズ招集もあり得る

カテゴリ:日本代表

中野吉之伴

2022年10月15日

ノイアーがいてもGKを4人にした理由は…

ドイツ代表の予想メンバー26人。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 カタール・ワールドカップで日本代表が初戦で対戦するドイツ代表は、どんなメンバーになるのか。6月の代表シリーズを終えた時点では、ハンジ・フリック監督率いるチームの顔触れはほぼ確定と思われていた。だが、9月シリーズで思わぬ苦戦を強いられてしまった。まだまだいくつかのポジションや選手枠に関して熟考の必要が出てきたと思われる。各選手の代表チーム、所属クラブでの調子を考慮しながら、ワールドカップ本大会ではどのような26人になるかを予想した。

―――◆―――◆―――

【GK】
 いまなおマヌエル・ノイアーが不動のレギュラーに君臨している。ポジショニングと飛び出すタイミング、状況に応じたセービングテクニック……そのクオリティの高さは健在。それどころか、成長し続けている印象さえ与える。ドイツがピンチになると、そこに立ちふさがるのはこの守護神だ。ビルドアップの起点としてフィールドプレーヤー顔負けのスキルを持っているのも素晴らしい。相手がプレスをかけてもあわてることもない。逆に相手守備の薄いところに低弾道の鋭いパスを通し、攻撃を展開してしまう。

 GK王国のドイツはバックアッパーも充実している。2番手には、全ての能力がハイクオリティのマルク=アンドレ・テアシュテーゲンが控えているし、フランクフルトで極上のパフォーマンスを見せたケビン・トラップも準備万端だ。

 今大会のメンバー選定において、コロナで誰かが欠場した時の備えをどれだけできるかが重要になる。GKを4人にしたのもそのためだ。実際、9月の代表戦ではノイアーがコロナで欠場。本戦ではすぐに次の試合がくるし、それぞれの試合でまた新たなコロナ感染者や怪我人が出るかもしれない。

 グループリーグ3試合で3人のGKを使わなければならないという前例はあるだけに、ホッフェンハイムで好パフォーマンスを見せているオリバー・バウマンとともに4人体制で万全を期すと見立てた。
 
【DF】
 守備陣ではCBのアントニオ・リュディガーはレギュラーがほぼ確定。リーダーとして絶大な存在感を見せている。1対1の対応、空中戦の強さは抜きんでているし、守備範囲の広さは尋常ではないレベルだ。ビルドアップ能力でも成長の兆しを見せるなど、充実の時を迎えている。

 パートナー候補はニコラス・ジューレとニコ・シュロッターベックの2人。2人とも資質は高く、不用意なミスが少なくない。前者は1対1の強さ、後者は攻撃の起点となる鋭い縦パスという、異なる武器を持つ。

 さらにフライブルクで非常に安定感のあるプレーを見せているマティアス・ギンターの序列が上がるのも考えられるし、今季ドルトムントで好調をキープしているマッツ・フンメルスが選出される可能性は低くない。

 左SBは、ブレイクスルーを果たしたとも思われたダビド・ラウムの元気がないのが気がかりだ。躍動感のある上下動と精度の高いクロスが攻撃に厚みを加えていただけに、復調が望まれる。代わりに、パワフルでダイナミックなプレーが魅力なフライブルクのクリスティアン・ギュンターが定位置の座を掴むかもしれない。

 右SBは非常に難しい。左SBが高い位置でどんどん攻撃に関わるタスクを担う一方で、右SBにはバランスを取りながらCBのサポートをし、それでいて攻撃の起点を作り出す動きが求められる。攻撃的MFヨナス・ホフマンのテスト起用はうまくいかず、テオ・ケーラーがファーストチョイスだが、はまりきっていない。ギンターやジューレのサイドでの起用も考えたいところだ。
【関連記事】
「動きが明らかにおかしい」本田圭佑がW杯で対戦するドイツ代表のDFを“穴”とバッサリ!「日本、カウンターを徹底しろ」
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ