• トップ
  • ニュース一覧
  • 「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」

「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月10日

「ドイツ戦に負けても、チーム全体でポジティブに考えることが大事」

本田がW杯でのベテランの必要性を訴えた。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン限りでリトアニアのスードゥバを退団し、現在は無所属の本田圭佑が、カタール・ワールドカップであるベテラン選手の招集を激推しした。

 本田は10月9日、自身が運営に携わる音声アプリ『NowVoice』で、サッカーライターの木崎伸也氏とトークをしながら、日本代表がW杯で対戦するドイツ代表とスペイン代表の試合(ともに前半20分頃まで)をチェックするという企画を実施。その中で、ドイツとスペインを比較し、次のように述べた。

「僕の(日本のグループステージ)突破のイメージは、スペインに勝つイメージがある。ドイツ以上に。劇的予選突破はそれだと思っている。(初戦の)ドイツ戦に負けても、チーム全体でポジティブに考えることが大事」
 
 木崎氏が「(初戦で負けてポジティブでいるのは)けっこう難しい」と指摘すると、本田は「俺は長谷部誠を(選手として)今回のワールドカップに連れて行くべきやと思ってる」と主張。こう持論を展開した。

「3戦最後までいい戦いをするために、選手の経験は大事。ベテランをちょっと多めに。なんでかって言ったら、主力で戦っている選手たちが若いから。なんかあった時に、なんだかんでベテラン選手が試合に出ると思っている。スタメンじゃなくても」

 長谷部が4年前のW杯の後に代表を引退にしている点については、「マコは断るってことしないでしょ」と主張。先日の森保ジャパンのドイツ遠征に、長谷部が3日間だけ帯同した点についても、「森保さんが(本大会に)呼ぶためにコミュニケーションを取ったじゃないかと勝手に推測している」と話し、こう続けている。

「26人呼べるんでしょ? 余裕で呼んだらいいじゃないですか。呼びたい選手23人で固められるでしょ」

 代表を引退しているため、森保ジャパンでは未招集の38歳がメンバー入りすれば、かなりのサプライズだが、果たして……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

イングランド代表ケインと激しいマッチアップ!本田圭佑が激推しした38歳の奮闘シーンをチェック
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「メディアの評価の仕方がバカばっかりで呆れる」本田圭佑が怪物ハーランドへの報道に苦言。「凄い選手というのは間違いないけど…」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
柴崎岳は「外れると思う」。W杯メンバー“26人”予想で激論!「本田みたいな立ち位置」と期待を寄せるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ