• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役引退後にフロント入り。STVVの立石敬之CEOが回想する大分時代の“波瀾万丈”「壮絶だった。もう一回やれと言われたら…」

現役引退後にフロント入り。STVVの立石敬之CEOが回想する大分時代の“波瀾万丈”「壮絶だった。もう一回やれと言われたら…」

カテゴリ:Jリーグ

中田徹

2022年09月04日

「ヨーロッパに行かないと日本代表になれないみたいな風潮になってしまう」

大分時代について語ってくれたSTVVの立石CEO。写真:中田徹

画像を見る

 シント=トロイデン(STVV)と大分トリニータが、両クラブの発展と人材育成を主目的とした業務提携を結んだことを発表したのは2018年2月。その縁で、大分トリニータ・アカデミー部門の選手やスタッフは18年、19年とSTVVで短期留学を実施。コロナの影響で一時中断されたが、今年の8月、久しぶりに留学が復活した。

 シント=トロイデン(STVV)の立石敬之CEOは「『以前、STVVに留学した選手たち(屋敷優成、弓場将輝)がプロになりました』という連絡をもらって、嬉しかったですよね。大分トリニータは、DMM.comがSTVVを買収したときからの提携クラブ。コロナ禍以降、初めてSTVVに来てくれました」と顔がほころぶ。

「この間、(大分の選手・関係者たちと)食事をしたんだけれど、料理や言葉がわからないなりに自分で注文したりすることが大事だと思うんです。そういうたくましさも含めて、日本に帰ってからが重要。ベルギーで急にうまくなることはない。ここでの刺激を受けて、日本に戻ってから、選手たちの日常のルーティンが変わっていかないといけない。そういう話を彼らにしました」

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」発表記者会見の模様を一挙紹介 
「日常のルーティン」とは何だろうか?

「ベルギーではインテンシティが高いことが日常になっている。ベルギーから日本に戻った直後、コーチは『あそこのパススピードをもっと上げないと、ベルギーでは通らなかったでしょ。もっと速く、もっと速く』と選手たちに刺激を与える。それが1か月、2か月と経つうちに薄れていってしまうわけですよ。そういう刺激が日本にないと、ヨーロッパに行かないと日本代表になれないみたいな風潮になってしまう。Jリーグが世界最高のリーグを目ざすのであれば、その刺激を日本の日常の中で作らないといけない」

 インタビューの指定場所に赴くと、そこには前日、話を聞いたばかりの大分の小澤正風 COOの姿があった。

立石CEO「僕が大分の総括部長をしていた時、1年間だけ、コーチをしたんです。当時の僕は運営、総務、補強を兼ねていたから、『もういっぱいいっぱいで無理です』となって、旅行会社に勤めていた小澤くんを紹介してもらって『助けてほしい』と遠征マネージャーを頼みました」

小澤COO「前職柄、まったく苦にならないですからね。2000年に大分に入りました」
【関連記事】
業務提携を結ぶSTVVへ短期留学。大分アカデミーの選手が語る日本とベルギーの違い「ちょっとビックリしました」【現地発】
引退後すぐに強化の道へ――大分の西山哲平GMが語る“育成方針”と“トリニータ愛”。「人を大事にする温かいクラブでありたい」
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
「とてつもないクオリティがあるだけじゃない」久保建英の“素顔”をソシエダ守護神が明かす!「こんなに面白くておしゃべりな奴だとは」
「すごく良い国だけど…」ポステコグルー監督が日本での苦労を明かす。息子たちのお気に入りは「キョウゴ。ダイゼンも好きだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ