• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜバルサは、チェルシー移籍が濃厚だったフランス代表DFクンデを手中にできたのか【現地発】

なぜバルサは、チェルシー移籍が濃厚だったフランス代表DFクンデを手中にできたのか【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年08月12日

当初からラ・リーガでプレーし続けたいという希望を持っていた

本人の希望通りバルサへの移籍を果たしたクンデ。(C) Getty Images

画像を見る

 2019年夏の出来事だった。セビージャがジュル・クンデを獲得のために投じた移籍金2500万ユーロを巡って、当時20歳でボルドーでの出場が70試合に過ぎない若手DFの獲得にしては高額過ぎるのではないかと記者から質問されると、SDのモンチは「数年経てば分かるよ」と答えた。

 3年後、セビージャは5000万ユーロ+出来高約1000万ユーロでクンデをバルセロナに売却した。ちなみに5000万ユーロ(約70億円)のうち20%はボルドーに還元される。

 この3年の間に、クンデは欧州を代表するDFに成長を遂げた。セビージャの2019-2020シーズンのヨーロッパリーグ制覇と3シーズン連続のチャンピオンズ・リーグ出場権獲得に貢献する一方で、フランス代表として9試合に出場。確固たる地位を築いてきた。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 セビージャにとっては長期化していた移籍騒動にようやく終止符が打たれた格好だ。本音で望んでいたのは、チェルシーへの売却で、実際、交渉を重ね、口頭では移籍金約5500万ユーロで合意に達していた。しかしそれを文書化する段階になってチェルシーが難色を示し、書類の発行にも応じることはなかった。

 チェルシーがどうして態度を変えたのか、セビージャ側は今なおその理由を把握できないでいる。一方、クンデの意中の移籍先はバルサで、セビージャ側もそのことは把握していた。決め手になったのは、シャビ監督から直接ラブコールを受けたことで、当初からラ・リーガでプレーし続けたいという希望を持っていたクンデにとっては渡りに船だった。交渉に携わった関係者によると、クンデは新天地で現在の3倍に当たる約600万ユーロ(約8億4000万円)の年俸を手にするという。

 面白くないのはファンだ。セビジスタの間では、バルサはラ・リーガでライバル関係にあるチームのひとつと位置付けられており、その戦力アップに手を貸すオペレーションを肯定的に受け止めてはいない。一方で、セビージャにはクンデの希望を受け入れ移籍に応じなければならない事情があった。昨夏同じくチェルシーからオファーを受け、残留を要請した際に、今夏の移籍を約束していたからだ。
【関連記事】
「ゴールを決めるだけのFWは不要」実はバイエルンはレバンドフスキを放出したがっていた。シャビも望まなかったバルサ移籍の舞台裏【現地発】
タクシー運転手が“お礼”に激怒したノイアーの「財布忘れ事件」に新展開!守護神が贈ったユニを約14万円で買い取ると申し出たのは、なんと…
「カマダ以上に輝いた選手はいない、MVPだ」マドリー戦の鎌田大地に称賛相次ぐ!「モドリッチ以上の出来だった」
「なんで入るんだよ」レバンドフスキのバルサ初ゴールに反響!角度のないところから圧巻ショット!「異次元過ぎ」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ