• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ注目の2年生、大津の長身ボランチ碇明日麻。CB挑戦で守備の課題を克服、得意のキックにスカウトたちが熱視線

プロ注目の2年生、大津の長身ボランチ碇明日麻。CB挑戦で守備の課題を克服、得意のキックにスカウトたちが熱視線

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年08月12日

CBコンバートでインターセプトやカバーリングの課題を明確に把握

大津の碇(8番)は和倉ユースサッカーフェスティバルでスケールの大きさを見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 真夏の石川県は和倉温泉。8月6日から10日かけて行われた和倉ユースサッカーフェスティバルにおいて、九州の名門・大津高のプロ注目の2年生・碇明日麻がCBでスケールの大きさを見せつけた。

 187センチの長身を生かした空中戦と的確なラインコントロールを見せ、正確な左右のキックで191センチのFW小林俊瑛と技巧派MF田原瑠衣らを巧みに操る。最終ラインでの存在感は際立っていた。

「自分の良さであるロングキックとヘッドは出せていると思います。本来のポジションでもこの経験はかなり生きると思っています」

 本職はボランチ。1年生だった昨年はボランチと並行してセンターフォワードを務め、高円宮杯プレミアリーグWESTや選手権でもゴールを決めている。
 
 今年のプレミアWESTではボランチのレギュラーとして固定され、開幕からプレーしたが、第4節のサンフレッチェ広島ユース戦の前にCB野田翔升が負傷離脱。野田不在の穴を埋めるために、昨年の国体でCBを経験していた碇に白羽の矢が立った。

「最初は乗り気ではありませんでした」と笑うが、今やCBでのプレーに自身の大きな成長を見出していた。

「センターバックとしてインターセプトのタイミング、出足などが身につけば、ボランチになった時にセンターバックの時以上にビッグチャンスに直結しますし、より効果的なショートカウンターを仕掛けられるのでメリットが大きい。カバーリングも下がるタイミングや角度をもっと学べば、ボランチになった時に下がりながらうける質が上がりますし、ディフェンスラインに落ちるタイミングや質も上がる。だからこそ、プレミアというレベルの高いストライカーがいるチームを相手にセンターバックを出来ることはプラスに捉えています」

 もともとボールを奪う守備は得意なほうだった。しかし、彼の言う通りインターセプトやカバーリングには課題があった。試合をこなすごとに自分の課題をより明確に把握できるようになり、CBとしての成長はボランチとしての成長に直結することを確信したことで、さらに伸びようとしている。
 
【関連記事】
総体ベストイレブン! 前橋育英から劇的決勝弾の高足善ら最多4人! ロングスローの名手や初の全国で4発のアタッカーも
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
【総体】大粒の涙を流し「情けないです…」J内定の司令塔 & 高校No.1ストライカーを擁する神村学園はなぜ敗れたのか
永井がピッチ外からの侵入で得点関与。名古屋の先制点は認められるべきか、元国際審判員の見解は?「自然な流れで入ってきたように見えた」
「今度はヨーロッパだと思ったけど」内田篤人が古巣・鹿島の監督交代に見解!「カシマはブラジルで来たのもあるし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ